本文
美唄市の火災予防におけるお知らせが必要な事柄を紹介します。
消火器の不適切な販売についてご注意を!
今般、道内において、消火器の不適切な販売の事案について報道があり美唄市内でも被害の発生が想定されるところです。
消火器については、平成22年に規格省令が改正されたことにより、旧規格の消火器を平成24年1月1日以降に販売することができなくなりましたが、今回判明した主な事案は、販売できなくなった消火器を販売できるものと偽って販売したというものです。
お心当たりのある方は、今一度、消火器をご確認下さい。
旧規格のものは、平成24年1月1日以降に販売することが禁止されてます。最近、訪問販売により消火器を購入された方は、今一度、消火器を確認して頂き、同様の事案に該当すると思われた場合は最寄りの警察署へ、疑わしい点検行為や購入をした場合は美唄市消費生活センター(電話0126-62-4500)にご相談下さい。
専用住宅や長屋式住宅については、一般的に消火器の設置・点検の義務はありませんが、自主的に設置されている消火器に腐食がある等、使用に関して不安がある場合は、新品への交換や、専門業者への点検(有料)を依頼されることをお勧め致します。※専門業者(=消防設備業者)[PDFファイル/57KB]については、美唄市消防ホームページに掲載しております。(腐食している等の老朽化した消火器については、「古い消火器を廃棄するには?」をご参照下さい。)
その他消火器について、ご不明な点がございましたら、美唄市消防本部へお問い合わせ願います。