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各種証明書の郵送請求

記事ID:0000536 更新日:2021年9月16日更新
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遠方に住んでいる方は、郵送で証明書の請求をすることができます。

郵送で申請できる証明書

※印鑑登録証明書は郵送で申請することができません! 

手続きの手順

1.必要書類を用意する

  • 申請書 →申請書ダウンロード
  • 本人確認書類のコピー
  • 手数料分の定額小為替 (郵便局で購入)
  • 住所を書いた返信用封筒と切手
  • 委任状、関係を証明する書類など (必要な場合のみ)

2.郵送で市役所に書類を送付する

郵送先 〒072-8660
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号
美唄市役所市民課市民係 宛

3.1週間ほどで、市役所から証明書が送付されてくる

  • 料金の不足などがあった場合は、さらに日数がかかることがあります。
  • お急ぎの場合は速達で請求してください。

注意事項

  • 免許証や住民基本台帳カードの裏書をしている場合は、両面をコピーしてください。
  • 返信用封筒の宛先は、本人確認書類に書かれている住所になります。
  • 申請内容の確認のために電話をすることがあります。電話番号は必ずお書きください。
  • 返信用切手が不足している場合は「不足料金受取人払い」でお送りします。