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就職・退職に伴う市・道民税(住民税)の納付方法

記事ID:0006484 更新日:2022年5月20日更新
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質問:今年の3月に定年退職し、その後4月から別の会社で働けることになりました。前の会社では市・道民税は給与から引き去りされていたのですが、6月に納税通知書が届きました。思っていた以上に高い金額なのですが、これは自分で納めなければならないのでしょうか?もし可能であれば今働いている会社の給与から引き去りして欲しいです。

 

回答:退職された職場から特別徴収中止の届出書が提出されたことにより、会社の給与からは天引きできなくなったため、個人宛に納税通知書を送付しております。個人で納めていただく場合には、納期が4期しかないため、給与からの引き去りの場合と比べると1期あたりに納めていただく額が高くなります。また、特別徴収を希望されるのであれば、新しい会社からの届出が必要となりますので、勤め先の給与担当の方に納税通知書をお持ちの上、ご相談ください。