ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 住民票・印鑑証明の証明書コンビニ交付サービスについて

本文

住民票・印鑑証明の証明書コンビニ交付サービスについて

記事ID:0004670 更新日:2021年4月1日更新
印刷ページ表示

コンビニ交付

 マイナンバーカード(個人番号カード)を使用して、全国のコンビニエンスストアで「住民票」「印鑑登録証明書」が取得できます。

 

利用できる時間

 6時30分~23時00分まで

 ※土日祝日も利用できます。

 ※年末年始(12月29日~1月3日)及びメンテナンス時(不定期)は利用できません。

 

利用できる事業者店舗名

 ・セイコーマート

 ・セブンイレブン

 ・ローソン

 ・ファミリーマート 等

※マルチコピー機が設置されている店舗

以下の条件をすべて満たす方

  1.美唄市に住民登録がある方

  2.マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている方

  3.利用者証明用電子証明書の暗証番号の照合のできる方

  4.(印鑑登録証明書が必要な場合は)印鑑登録をしている方

 

取得できる証明書

住民票(本人及び同一世帯員のみ)

 ・住民票コード、マイナンバー(個人番号)及び住民票の備考欄に記載されている変更事項は記載できません。すべて「省略」と記載されます。

 ・除かれた住民票(除票)は交付できません。

 ・「世帯主氏名・続柄」、「本籍・筆頭者」の記載の有無をご自身で選択していただけます。

  事前に提出先に確認してから取得してください。

 ・世帯の中に転出予定の方がいる場合など、証明書が発行できない場合があります。

印鑑登録証明書(本人のみ)

 ・事前に印鑑登録手続きが必要です。

 ・転出予定の方は、証明書の発行はできません。

 

証明書の手数料

 各店舗での証明書交付手数料については、窓口での料金と同額で、それぞれ1通300円です。

 ※窓口で手数料免除により無料で交付を受けられる場合でも、各店舗で取得すると有料になりますので、手数料の免除を希望される方は市役所窓口での申請をお願いします。

 ※各店舗で取得された証明書の返金・交換はできません。内容をご確認のうえご利用ください。

 

証明書交付手順

 各店舗でのマルチコピー機の操作手順については、証明書の取得方法(外部リンク)<外部リンク>を参考にしてください。

 

証明書交付についての注意点

 ・住民票の写しは、1通あたり複数枚にわたる証明書の場合でも、ホチキス留めがされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ受け取り忘れにご注意してください。

 ・市役所市民課市民係で発行している証明書とは異なる用紙を使用しています。(A4サイズの普通用紙に改ざん防止処理を施したものが発行されます。)