ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 消防本部 > 消防本部・署 > 一般家庭防火査察について

本文

一般家庭防火査察について

記事ID:0027257 更新日:2025年8月18日更新
印刷ページ表示
美唄市では火災予防運動期間中に消防職・団員が、戸別訪問を行っています。防火のチラシの配布、住宅用火災警報器の設置状況及び世帯状況の確認にご協力をお願いします。

なお、消防職員や市役所職員を名乗り、住宅用火災警報器、消火器類を販売する悪質な訪問販売が増えています。
消防署では住宅用火災警報器、消火器類の訪問販売や委託販売は一切行っておりませんのでご注意ください。
火災予防運動とは
火災予防運動とは、火災が発生しやすい時季に、火災予防思想の普及を図り、火災の発生を防止することを目的とした啓発活動です。

春の火災予防運動(4月)
春は、空気が乾燥し、風の強い日が多く、一度火災が発生すると被害が大きくなる危険性があることから、全国的に火災予防運動を展開しています。
美唄市では、4月20日から4月30日までの間、春の火災予防運動を実施します。

秋の火災予防運動(10月)
秋から冬にかけて、暖房器具の使用等により火災が多く発生する季節を迎えるに当たり、全国的に火災予防運動を展開しています。
美唄市では、10月15日から10月31日までの間、秋の火災予防運動を実施します。