ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 企画財政課 > 【ふるさと納税】現地決済型ふるさと納税「ぺいふる」

本文

【ふるさと納税】現地決済型ふるさと納税「ぺいふる」

記事ID:0027170 更新日:2025年8月12日更新
印刷ページ表示

現地決済型ふるさと納税「ぺいふる」の運用開始
~体験型コンテンツの代金をふるさと納税で

 ふるさと納税といえば、寄附先の自治体から特産品などの“モノ”を受け取るイメージが一般的です。
 一方で、最近では、旅行やレジャーで訪れた先で、その地域ならではのサービスや体験を楽しむ“体験型”の返礼品も注目を集めています。

 こうした流れを踏まえ、美唄市では、現地で寄附手続きを行い、その場でサービスを受けられる「現地決済型ふるさと納税『ぺいふる』」の運用を開始しました。
 まずはゴルフ5美唄カントリーから導入し、今後の利用状況を見ながら対象サービスを順次拡大していく予定です。

 ※ふるさと納税制度のルール上、美唄市民の方は対象外となりますので、ご留意ください。

 

「ぺいふる」とは

  • 「ぺいふる」は、現地で寄附手続きと決済が完結する、現地決済型ふるさと納税サービスです。
  • 事前にふるさと納税の寄附をして返礼品を受け取る形式ではなく、訪問先でその場で寄附し、即時にサービスを受けられる新しい仕組みです。
  • 寄附手続きから支払いまでスマートフォン一つで完結するため、手軽に利用できます。


    『簡単にふるさと納税ができる』ふるさと納税スキームです。

     1.体験型コンテンツを楽しむ
     2.お会計時に「ふるさと納税で払いたい」と伝える
     3.クレジットカードで支払う
     4.スマホで情報登録
      後からふるさと納税に必要な個人情報を登録いただけます

     寄附額に応じて、利用代金から30%が割引(返礼品)が適用されます。
     寄附は、利用代金の全額の他、一部でも適用することができますので、ご自身の控除上限額(※)に合わせてご指定ください。
      例:寄附額が10,000円、利用代金が20,000円の場合:20,000円-3,000円(寄附額の30%)=利用代金は、17,000円


    (※)ふるさと納税で受けられる「寄付金控除」が最大限に適用される寄附金の控除上限額は、所得や控除によってそれぞれ異なります。
      詳しくは、「🔍 ふるさと納税 控除額計算シミュレーション​ 」等でお調べください。

 

利用できる施設・コンテンツ (2025年8月12日現在)

  • ゴルフ5カントリー美唄コース
     プレー料金の決済に「ぺいふる」を利用できます。
     所在地:美唄市字茶志内250−1
     公式サイト:https://www.alpen-group.net/bibai/


 ※今後の利用状況に応じて、対象施設・コンテンツを拡大予定です。