ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 不審者情報

本文

不審者情報

記事ID:0001337 更新日:2024年2月20日更新
印刷ページ表示

 ほくとくん防犯メール

犯罪等の被害から子どもを守るために、保護者の皆さんが「不審者の声掛け」や「つきまとい」などの犯罪発生情報や、防犯に関する情報を入手しておく必要があります。
「ほくとくん防犯メール」は登録時に、情報の種類や地域を選択する事ができ、必要な情報を素早くメール配信されますので、登録活用をお勧めします。
「ほくとくん防犯メール」へのご登録はコチラ<外部リンク>(北海道警察署ページへ)

不審者情報

空知管内で発生した不審者情報を掲載しております。

令和6年2月14日(水曜日)14時20分頃

発生場所

砂川市空知太東1条3丁目付近

事例の状況

児童1名が下校中、自動車を運転していた男性1名に後方から「車に乗ってく?」と、声をかけられた。児童が断ったところ、男性は立ち去った。児童に実害はなかった。

不審者の特徴

50代くらいの男性、眼鏡を着用、黒色の自動車を運転

令和5年12月20日(水曜日)15時50分頃

発生場所

三笠市宮本町(三笠市立病院付近)

事例の状況

児童1名が下校中、下半身を露出した男性1名を目撃した。児童に実害はなかった。

不審者の特徴

中年の男性、身長170cm~180cmくらい、茶色の帽子、黒色の上着、紺色のジーンズを着用

令和5年12月20日(水曜日)14時30分頃

発生場所

岩見沢市東1条6丁目付近

事例の状況

児童3名が下校中、大異性1名に「手をつなごう」と声をかけられた。男性は児童らに近寄ってきた際に、下半身を露出した。

不審者の特徴

50代くらいの男性、黒色の帽子、黒色のマスク、ジーンズを着用、黒色のバックを所持

令和5年12月11日(月曜日)14時15分頃

発生場所

滝川市朝日町西1丁目(セブンイレブン滝川市朝日町西店付近)

事例の状況

児童1名が下校中、店内から出てきた男性1名に「何もしないから車に乗っていきな」と声をかけられた。児童が黙っていたところ、男性は車に乗り込み、立ち去った。児童に実害はなかった。

不審者の特徴

ひげをはやした30代くらいの男性、黒色に近い作業服を着用、白色に近い自動車を運転

令和5年12月8日(金曜日)14時30分頃

発生場所

岩見沢市北4条西5丁目(緑橋付近)

事例の状況

児童2名が下校中、男性5名に「エッチしよう」と声をかけられた。男性らは、その場を立ち去った。児童に実害はなかった。

不審者の特徴

男性、黒色の制服を着用

令和5年11月8日(水曜日)17時00分頃

発生場所

栗山町中央2丁目(美津和商会駐車場付近の町道)

事例の状況

児童1名が自転車で走行中、車両が近づいていたため止まったところ、車を運転していた男性1名に腕を掴まれた。児童は腕を振り払い、その場から逃げた。男性は、その後、追ってこなかった。

不審者の特徴

50歳以上の男性、黒色のセダンタイプの車両を運転、黒色の帽子、黒色のマスク、黒っぽい服、サングラスを着用

令和5年11月3日(水曜日)14時00分頃

発生場所

夕張郡栗山町松風3丁目252番地(栗山町役場付近)

事例の状況

児童1名が自転車で信号待ちをしていたところ、男性1名に「ちょっといいかい」と声をかけられ、軽く腕を掴まれた。児童は男性に「無理です」と伝え、自転車で立ち去った。児童に実害はなかった。

不審者の特徴

黒色のニット帽、黒色の上着、ズボンはジーンズを着用、サングラスを着用、身長170cm~175cm程度

令和5年10月24日(火曜日)13時30分頃

発生場所

美唄市東7条南2丁目道路

事例の状況

美唄東中学校の1年生男子生徒が徒歩で旭通から帰宅途中に向かい通行中、黒い車(バン)が近寄ってきた。被害生徒が歩いていたらついてくる、止まったら車も止まるという形で併走してきた。

被害生徒が自宅に帰るため、道路を右に曲がると、車は左に曲がって行った。車には茶色の帽子をかぶり、眼鏡をかけた年配の男1人が乗っていた。声かけ等はなかった。

不審者の特徴

茶色の帽子をかぶり、眼鏡をかけた男性

令和5年10月12日(木曜日)17時10分頃

発生場所

長沼町東町バス停周辺(長沼町旭町南1丁目付近)

事例の状況

生徒1名が下校中、男性が走って近づいてきて、意味不明なことを言った後、「お金をあげるから下半身を見てくれないか」と言ってきた。男子生徒がバス停にやってきたため、男性は走り去って行った。

 生徒に実害はなかった。

不審者の特徴

20~30代前半くらいの男性、マスク、紺色のスラックス、Yシャツ(色不明)を着用

令和5年10月11日(水曜日)16時35分頃

発生場所

三笠市若草町280-1(三笠運動公園内桜つづみ公園付近)

事例の状況

児童2名が遊んでいたところ、男性1名が下半身を触りながら、「何しているの」「気持ちいよ」「もっと見たい」「下半身を触ってみる」と声をかけた。

 児童がその場を去ると、男性は川沿いへ向かった。

不審者の特徴

灰色の髪をした50歳代くらいの男性、灰色の帽子、黒色の長いコート、白いマスク、青色のジーンズを着用、白色の携帯を所持

令和5年10月11日(水曜日)15時40分頃

発生場所

三笠市宮本町489-1(市立三笠総合病院)付近

事例の状況

児童3名が下校中、下半身を露出した男性1名とすれ違った。男性は、そのまま歩いて行った。児童に実害はなかった。

不審者の特徴

中年の男性、紺色の服を着用

令和5年7月18日(火曜日)16時20分頃

発生場所

美唄市西4条北1丁目付近

事例の状況

下校時、学校付近で見知らぬ男性からどこに住んでいるの?と声をかけられ、進徳町と答えると、ツルハ付近まで姉妹の後ろをついてきた。姉妹に実害はなかった。

不審者の特徴

50代~60代の男性、黒または茶色の帽子を着用、身長は160cm~170cm程度

令和5年3月16日(木曜日)14時45分頃

発生場所

長沼町中央1丁目2番地(ローソン長沼店付近)

事例の状況

上記発生日時、発生場所において、児童1名が下校中、自動車に乗った男性1名に「車で送ってあげるよ」と声を掛けられた。この児童が断ると、その場を走り去った。

不審者の特徴

50~60代くらいの男性、眼鏡を着用、青色の服を着用、シルバーの軽自動車に乗車

令和5年2月28日(火曜日)18時頃

発生場所

上砂川町鶉5条3丁目付近

事例の状況

上記発生日時、発生場所において、生徒1名が、男性1名に「何をしている」「まともな日本語も使えんのか」「帰れ」などと声を掛けられ、男性が持つ杖で威嚇された。この生徒は急いでその場を立ち去った。この生徒に実害はなかった。

不審者の特徴

70代くらいの男性

令和5年2月27日(月曜日)14時55分頃

発生場所

栗山町中央3丁目252番地(ラッキー栗山店向かいの歩道)

事例の状況

上記発生日時、発生場所において、児童3名が下校中、女性1名に「寒くない?」と声を掛けられ、児童1名が手を握られた。また、この児童に対して「だっこしてあげる」など身体的接触を求めてきたが、この児童が断ると立ち去った。

不審者の特徴

80代くらいで白髪の女性、紫色の服を着用、茶色の鞄を所持

令和5年2月21日(火曜日)17時30分頃

発生場所

赤平市平岸新光町4丁目(ひらぎしマート付近)

事例の状況

上記発生日時、発生場所において、児童2名が下校中、車から降りてきた不審な男性1名に手を振られた。この児童に実害はなかった。

不審者の特徴

30代くらいの男性、黒色の自動車に乗車、黒色のパーカーを着用

令和5年2月16日(木曜日)15時30分頃

発生場所

三笠市高美町(グループホームたんぽぽ付近)

事例の状況

上記発生日時、発生場所において、児童1名が下校中、下半身を露出した男性1名の姿を目撃した。この児童に実害はなかった。

不審者の特徴

50代くらいの男性、灰色の上着に黒色のズボンを着用

令和5年2月8日(水曜日)7時45分頃

発生場所

岩見沢市北本町西1丁目付近(北本町公園付近)

事例の状況

上記発生日時、発生場所において、児童1名が登校中、不審な男性から、「こっちにおいで」、「おかしをあげる」と声をかけられた。この児童は怖くなり、その場から走って逃げた。この児童に実害はなかった。

不審者の特徴

30代くらいの男性

その他

複数回、同様と思われる男性から声をかけられている。

 

令和5年1月27日(金曜日)14時45分頃

発生場所

岩見沢市日の出北1丁目7-6(日の出保育園付近)

事例の状況

上記発生日時、発生場所において、児童1名が下校中、見知らぬ男性を追い抜いた。その後、この児童が立ち止まり振り向くと、男性も立ち止まり、この児童を凝視することが続いたため、この児童は走って逃げた。この児童に実害はなかった。

不審者の特徴

30代くらいの男性、黒色の上着、ズボン、帽子を着用、サングラスを着用