本文
市役所1階窓口のリニューアル
市役所1階窓口をリニューアルします!
これまで、住民異動や証明書の発行など市役所窓口での手続きの際には、「いくつもの窓口を回って、 何度も同じ説明をしなければならない」「申請書の書き方が難しい」「証明書の名称がわからない」など の課題がありましたが、そんな負担を少しでも軽減するため、窓口改革を行いました!
リニューアル後の配置図

新しい窓口の稼働日
新しい窓口は令和8年2月24日(火)から稼働開始となります!
新しい窓口ではここが変わります!
1.わかりやすい窓口表示
手続きの種類ごとで色分けした看板を採用し、それぞれの窓口で受け付けている手続きをわかりやすくします。
2.プライバシーの保護
1階の全ての窓口に仕切りを取り付け、周りの視線を気にせず安心して手続きを行えるようにします。
3.番号発券機
新たに番号発券機を導入します。行いたい手続きを選んで発券後、番号順に呼び出されるため、いつになったら呼ばれるのかと不安になることなく、見通しを持って待つことができるようになります。
(市民課・国保年金課・税務課の窓口の手続きが番号発券機による受付の対象となります)
4.ワンストップ窓口
住民票の発行に合わせて一部の税証明(所得証明・課税証明・所得課税証明)が市民課でワンストップで発行できるようになります。
5.書かない窓口
何度も名前や住所を記載しなくて済むようになります。
新しい窓口では、職員が来庁者に聞き取りをしながら一緒に手続きを進め、発行された申請書に一度署名を行っていただくだけで証明書が発行できるようになります。
(2/24時点では、市民課の住民票や印鑑証明等、税務課の税関係諸証明の発行についてが「書かない窓口」の対象手続きとなります)
より良い窓口を目指して
今回のリニューアルでは一部の税証明の発行がワンストップ窓口の対象となりますが、今年の6月頃には、転出入などライフイベントの届出申請もワンストップで受け付けられるよう調整を進めています。






