本文
移住・定住 冬の生活と必需品、魅力
冬の生活と必需品、魅力
生活
美唄市は国の特別豪雪地帯になっており、特に1月は積雪が多く雪かきが続くこともあります。しかし、北海道特有のサラサラ雪なので、雪の重さは本州ほどではなく、雪自体はとても綺麗です。国道などではマイナス気温ということもあり、路面がアイスバーンになりますので、スタッドレスタイヤや冬用ワイパーを必ずつけ、車間距離を十分とって安全運転を心がけます。交差点などでは除雪した雪が山になり、見通しが悪くなるので、冬道の運転には十分注意が必要です。
11月中旬
11月中旬
12月中旬
12月中旬
12月中旬
気象記録 [PDFファイル/3.16MB](令和2年度 美唄市消防年報より抜粋)
【以前のデータ】(美唄市消防年報)
冬道の除排雪は快適な生活を支えるため、欠かすことのできないものです。市では、民間委託などにより、道路の除排雪体制を整えておりますので、安心して生活することができます。また、自宅の屋根や車庫などは、年に数回ご自身で排雪していただく必要のある場合があります。自宅玄関や車庫前の除排雪について民間事業者へ個人委託することも可能です(有料)。
必需品
美唄市の一般的な冬の必需品といえば「雪かき道具」です。どの家庭にも必ず大きな”ママさんダンプ”と小さい”ジョンバー”があります。その他、手袋や防寒着類、長靴等もなくてはなりません。
除雪道具
ジョンバーでの除雪
ママさんダンプでの除雪
また、冬季間の暖房は、石油ストーブが大半を占めます。特に11月~4月初旬頃までは石油ストーブが欠かせません。電気ストーブやコタツでは、北海道の冬に太刀打ちできません。
魅力
美唄市の冬は、雪質はとても良く、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめます。また近所で子どもたちが、かまくらや雪だるまを作って遊んだり、個人宅でクリスマスイルミネーションを飾ったりと、冬の楽しさを満喫しています。美唄市の冬景色はとても綺麗で、特に雪の降った次の日は、天候が晴れると地平線に広がる雪がダイヤモンドのようにキラキラ輝いたり、雪化粧した木々がとても幻想的です。
美唄雪んこまつり
美唄雪んこまつり
イルミネーション
美唄国設スキー場
美唄国設スキー場
雪化粧(氷)
雪化粧
雪化粧