ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 子育て・健康・福祉 > 子育て支援 > 妊娠・出産 > みまもるカフェ(美唄市子育て世代包括支援センター)の開設について

本文

みまもるカフェ(美唄市子育て世代包括支援センター)の開設について

記事ID:0010233 更新日:2021年12月1日更新
印刷ページ表示
市では、子育て世代の妊娠・出産・育児に関する相談や情報提供をワンストップで行う「美唄市子育て世代包括支援センター事業」を10月からスタートさせ、その拠点となる美唄市子育て世代包括支援センター「みまもるカフェ」を美唄市保健センター内に開設しました。

市ではこれまでも妊娠期から子育て期における切れ目のない母子保健活動を、子育て支援センターや出産医療機関と連携し実施してきていますが、ライフスタイルや経済社会の変化の中で、子育ての負担感も生じやすく、身近な地域で子育て世代を親身に支える包括的な支援が求められてきています。
このため「みまもるカフェ」をワンストップ窓口として、医療機関、保健所、子育て支援センター、保育所、児童相談所などの関係機関との連携を図りながら、母子保健サービスと子育て支援サービスを一体的に提供するなど、妊娠期からの切れ目のない相談支援を行います。

また、専任の職員がお子様一人ひとりに適した支援プランを作成し、妊娠~出産~育児までの期間、いつ、どこで、何をしたらいいのか。こんなときはどうしたらいいのか。さまざまは疑問や不安に対して、いつでも安心して過ごせるようサポートします。
「みまもるカフェ」は、絵本作家そらさんの「しろくまくん&くろくまくん」をデザインに採用するなど、明るい雰囲気になっておりますので、外出中の授乳やおむつ替えなどにもどうぞ気軽にご利用ください。
みまもるカフェパンフレット表面
みまもるカフェパンフレット裏面