ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > 医療費助成各種制度について

本文

医療費助成各種制度について

記事ID:0000539 更新日:2023年5月9日更新
印刷ページ表示

美唄市では、心身に障がいのある方やひとり親家庭等の方、また、中学3年生までのお子さんの医療費の一部を助成しています。詳しい助成内容などについては、各制度のページをご覧ください。

    

令和5年8月から18歳までのお子さんの医療費全額助成が始まります!

 これまで中学3年生までを対象として実施していた医療費全額助成が、令和5年8月から対象年齢を拡大し18歳までのお子さんが医療費全額助成の対象となります!
 

 対象となるお子さんのご家族様宛に申請書をお送りしております。
お手続きがお済みではない場合、助成を受けていただくことができませんので必ずお手続きくださいますようお願いします。

※なお、重度心身障がい者医療またはひとり親家庭等医療の資格認定を受けているお子さん、子ども医療の資格認定を受けている平成20年4月2日生まれ以降のお子さんにつきましてはお手続き不要です。

 

医療機関の適正受診にご協力ください

 市の重度心身障がい者医療費・ひとり親家庭等医療費・子ども医療費は、市と道の自主財源によりまかなわれています。いつでも安心して医療が受けられるよう、医療機関の適正受診やほかの公費負担医療の利用など、皆さん一人ひとりのご理解とご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)