ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > データヘルス計画について(国保)

本文

データヘルス計画について(国保)

記事ID:0000503 更新日:2022年3月3日更新
印刷ページ表示

 近年、特定健康診査の実施や診療報酬明細書(レセプト)の電子化の進展等により、保険者が健康や医療に関する情報を活用して被保険者の健康課題の分析、保健事業の評価等を行うための基盤整備が進んでいます。

  こうした背景を踏まえ、「国民健康保険法に基づく保健事業の実施等に関する指針(平成26年3月31日一部改正)」において、保険者は、健康・医療情報を活用してPDCAサイクルに沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るため、実施計画を策定し、保健事業の実施及び評価を行うこととされました。 

  このことをうけ、美唄市国民健康保険では、生活習慣病対策を基本とした健康づくりによって健康増進を図り、被保険者一人ひとりが自分の身体に関心をもち、QOL(生活の質)の高い生活を維持することができるようにすることを目的として、医療・健診データの分析結果を基にデータヘルス計画を策定しましたので、その内容をお知らせします。

 美唄市では平成30年度に策定した「美唄市国民健康保険第2期保健事業計画・第3期特定健康診査等実施計画」について、中間年度である令和2年度に、これまでの事業の評価と実績評価し、健康課題と目標の見直しを行いました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)