ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民部 > 市民課 > ジェネリック医薬品への切り替えについて

本文

ジェネリック医薬品への切り替えについて

記事ID:0000487 更新日:2020年12月16日更新
印刷ページ表示

「ジェネリック医薬品利用差額通知」について

  • 美唄市国民健康保険では、年に2回、ジェネリック医薬品への切り替えにより薬代がある程度安くなる可能性がある方に、お知らせハガキを発送しています。
  • ジェネリック医薬品へ切り替えていただくことにより、自己負担の軽減だけでなく、医療費全体の抑制にもつながります。

ジェネリック医薬品とは?

ジェネリック医薬品は、これまで使われてきた薬の特許が切れた後に、同等の品質で製造販売される低価格の薬です。
 これまで効き目や安全性が実証されてきた薬と同等と確認されたうえで、製造、販売が認可されています。

ジェネリック医薬品への切り替えにあたっては?

ジェネリック医薬品は、医療用医薬品ですから、病院の医師による処方せんが必要です。詳しくは、かかりつけの医師か薬局の薬剤師にご相談ください。
また、薬の内容(適応・効能や効果・副作用など)についても、合わせてご相談ください。

ジェネリック医薬品利用差額通知書に関するお問い合わせは?

お受け取りになった通知書に記載されている「コールセンター」へ、お問い合わせください。

厚生労働省へのリンク

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進について<外部リンク>