KODOMOバイオダイバシティin蕪栗沼周辺水田

 

日程      ;2009/11/2122

◆参加者     ;坂本妃奈子☆猪俣有咲☆猪俣有香

◆活動している湿地;北海道宮島沼

 

◆活動報告◆

◇蕪栗沼の宝探し

 

 

 

 

 


蕪栗沼に行った時期は宮島沼を中継地として利用したマガン達が越冬するためにやって来ていると言うことでウキウキしながら行きました。しかし蕪栗沼のマガンは宮島沼のマガンの数よりはるかに多く、ビックリしました。そして、宮島沼と環境も違いました。宮島沼の場合、沼のすぐ近くまでいけるのでマガンを観察する際、目をこらさなくても見えるのですが、蕪栗沼は沼の近くまで行けない事が行ってみて分かったので、マガンを観察するには宮島沼は良い沼なのかなとか思いました。それにしてもマガンの数が蕪栗沼の空が見えなくなるぐらいに多かったです。それが、1番の衝撃でした。

農家の人の話は良く知っている話が多かったです。なぜなら私たちは農家なので農家のことはだいたい分かりました。でも、他の人たちからするときっとはじめて聞く言葉が多かったのではないかなと思います。

蕪栗沼の宝は最終的に1番がマガンと自然と、蕪栗沼です。2番目が農家と、マガンと人間の共存です。3番目が確か田んぼです。やっぱりマガンが1番です。でも宮島沼も負けていません。今度、是非宮島沼でバイダバを開催をして欲しいです。

 

◇ご飯

私達が宮城に訪れて1番始めに口にしたのは、牛タン肉まんです。宮城は牛タンが有名ということで、牛タンを頂きました。夜ご飯は、とても豪華でした。

おもちを食べました。でも私達も家や学校でもちつきをよくやります。1番心に残った料理はドジョウの唐揚げです。見た目は悪かったですが、とても美味しかったです。その他にも名産のずんだ餅や、あんこ餅、納豆の餅、小さい海老が付いている餅もありました。小さい海老が付いている餅はいままで見たことがありませんでした。聞いてみると、宮城でよく食べられてる餅だということを知りました。

飲み物として甘酒もありました。甘酒はあまり口にはあいませんでした。食感がわやでした。でも、ずんだ餅は美味しかったです。

 

◇グループ活動

班のみんなで協力し合って6個の宝を決めて絵を描いたりその宝の説明をみんなで出来るように考えたりして頑張りました。少ない時間の中でどの班も頑張っていました。班のみんなで協力をしてみんなで決めた宝が選ばれるのはとっても嬉しかったです。協力する楽しさもわかりました。とてもいい経験になりました。

 

◇宮島沼の活動発表・他の活動発表

宮島沼の私達の発表は3分を過ぎてしまったのですが、皆様に宮島沼の色んな事情を知ってもらいました。伝わっていれば幸いです。主な内容は、宮島沼の抱えている問題と、マガンの説明をしました。蕪栗沼にもマガンがいました。他の湿地の発表もとても上手で聞き入ってしまいました。石川県の発表で鳥の鳴きまねをしてくれたのがとても面白くて印象に残っています。画像が大きかったのでとても写真が見やすく分かりやすかったです。とても参考になるものが多かったです。勉強にもなりました。2日間、お世話になり楽しかったです。また機会があれば訪れてみようとも思います。

 

◆感想◆

(坂本妃奈子)今回のKODOMOバイオダイバシティは蕪栗沼ということで宮島沼にいたマガンのほとんどが蕪栗沼にいるということでマガレンジャーとしてはとてもいいバイダバだと思い参加しました。同じマガンがくる沼であっても宮島沼とは全然環境がちがいました。蕪栗沼は、近くで沼が見れないということに驚きました。宮島沼は本当にすぐそこに沼があるのでマガンもどちらかというと見やすいです。そうぞうしていたのとちがいました。朝のマガンのねぐら立ちは宮島沼でも見られるのですが蕪栗沼は数の多さの違いに驚きました。同じマガンがやってくる沼でも全然違う環境があることがわかりました。

(猪俣有香)今回のKODOMOバイダバは、数年前に参加した宮島沼のKODOMOラムサール以来だったので初めてのバイダバでワクワクしていました。まず、蕪栗沼周辺を見ていたときに思ったのは「緑が多い」と思いました。宮島沼も多いのですが、蕪栗沼は木が多くて森もあったのでビックリしました。宮島沼の周辺は田んぼばかりなので森林も作れば外見も変わるかな?と思いましたが周りが田んぼだらけなのも宮島沼の良さだと思うのでこのまま田んぼの多い宮島沼であり続けて欲しいです。珍しい宮城ならではのご飯も食べられました。会議などは意見も自分で出せたので初めてのバイダバはとても楽しかったです。

(猪俣有咲)今回のKODOMOバイオダイバシティは越冬地の蕪栗沼ということで、私は一回もKODOMOバイオダイバシティに参加したことが無かったので、参加してみたかったので参加しました。宮島沼と違って蕪栗沼は、近くで沼が見れなくて鳥があまり近くに見れませんでした。ですが、白鳥などの鳥がすごく低空飛行で飛んでいる時はすごく近くで見れました。

蕪栗沼の周りには木が多く生えていたし、近くに山もあってすごく環境がいいなと思いました。