KODOMOバイオダイバシティ<クッチャロ湖>湿地交流会 活動報告書

 

日     程 :2009/7/25~26

参  加  者 :伊藤貴成、太田裕也、片桐優誠、後藤拓朗、坂本草汰、坂本妃奈子

桜井ひかる、佐藤唯人、田中達也、中沢遼太

活動している湿地:宮島沼(北海道美唄市

 

■活動報告

○カワウソの話し

カワウソは四国で絶滅した。ニホンカワウソの他にニホンオオカミ、エゾオオカミも絶滅した。一気に多くのしゅるいが絶滅したときいてびっくりした。日本ではラッコも観察できることがわかった。明治時代に毛皮をもとめて多くのカワウソがかられていた。カワウソのきもははい病の薬としてもつかわれていた。カワウソは人間にかられて、悲しそうだなあと思った。最後の一匹をつかまえても子がうまれないから意味がなかった。これから絶滅しそうなのがいたらむかしのようなことにならないためにほごしたいです。人間が多くの外来種をすてたせいで、外来種がふえた。捨てられた動物の気持ちになると悲しそうだなと思いました。すてるがわの人間は、もうすてないでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


○クッチャロ湖のステキ探し、魚とり

クッチャロ湖で、魚とりをしたらスジエビがいっぱい取れた。すごく嬉しかった。魚とりのコツは魚は暗いところに多くいるので、なるべく暗いところをとったらよいと教えてもらった。やってみたら魚がいっぱい取れてすごく楽しかった。クッチャロ湖の中には石があるので転ばないようにきをつけるように言われたけど、すべって湖におちた。でも面白かった。魚とりをしていたらオジロワシが見れて、嬉しかった。クッチャロ湖の水が宮島沼に比べてすごくキレイだった。宮島沼をきれいにしたいと思った。クッチャロ湖はただあみを水辺ですくっただけでスジエビがとれるなんてすごく水がきれいなんだな、と思った。クッチャロ湖のすてきなところはハクチョウのハッピーリング。理由はとても美しいから。でも、見れなかったのでざんねんだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


○朝のさんさく

クマがでるかもしれないといったのでびっくりした。オジロワシがみれたのでうれしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


○バーベキュー、テントで寝たこと

夕食はバーベキューでした。うどんや肉、野菜、焼き鳥、ホタテなどがありました。宮島沼の方では、ホタテなどがあまりたべられないのでいいなあと思いました。スタッフの人たちがどんどんやいてくれました。ありがたかったです。なにもかもがめちゃくちゃおいしかったです。特にやきとり、うどんがおいしかったです。

テントたてはとちゅうまではやっていたけど時間がなくなったので全部はたてられませんでした。寝たとき、風どおりがすごく寒かったです。大人の人が手伝ってくれてたのもしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


○グループでの話し合い、ポスター作り

6班にわかれて、クッチャロ湖にある6つの宝を探しました。一人ずつみつけた宝をみんなでまとめて6つの宝にしぼりました。「クッチャロ湖じたい」「生き物」「きり」「はくせい」「水がきれい」「魚つり」が班の宝に決まりました。班の中でみつけて宝をきめた後、みんなでキャッチフレーズを決めて、協力し合って絵を完成させました。私はみんなで話し合いをする時にみんながスムーズに話し合いができるように協力しました。その中でも1番のお宝などの順位を決めました。みんなちゃんと意見を考えてよい意見がでました。話しを聞いていない人や勝手に仕切っている人がいて、まとめるのが大変だった。ポスター作りは、6つの班からでた宝の中から、クッチャロ湖の何を宝にしたいのかを話し合いで決めました。そして決まった宝にも順位をつけました。1位が3つでハクチョウのハッピーリング、クッチャロ湖そのもの、クッチャロ湖の生きもの、2位が2つでオオワシ、オジロワシ、ニホンザリガニ、3位が1つで楽しいクッチャロ湖、に決まりました。自分の班の「クッチャロ湖の生きもの」が全体の宝に選ばれました。うれしかったです。最後にキャッチフレーズを6つの班から出た中から決めました。決まったのが「一緒に行こう!お宝ザクザクッチャロ湖」に決まりました。みんなザクザクとクッチャロ湖をくっつけているのが良かったようです。あと、一緒に行こうとさそいかけてるのも良かったようです。私も楽しい感じがでていてよいキャッチフレーズだと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


○宮島沼の活動発表、他の湿地の活動発表

漢字の読み間違いをしてしまったけれど、練習よりスムーズにできた。宮島沼のことを少しでも知ってもらえたら嬉しい。自分たちの発表で宮島沼のことは伝わったと思う。読み方が普通になってしまった。その湿地は湿地で、湿地の中に入れたりする良いところがあったり、外来種がいたりする悪いところがあることがわかった。どんな湿地にも欠点があるから、宮島沼は水が汚かったり面積が小さくなって来ていることなどをなしにするようにしていきたいと思った。他の湿地では、ゴミを拾ったり生きものを調査したりしている。私たちも参考にして良い湿地にしていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■感想

クッチャロ湖は、宮島沼より大きくてすごいなぁと思いました。センターのなかには色んなはくせいがあっていいなぁと思いました。なんですごいと思ったかというと宮島沼のセンターには全然はくせいがないのですごいと思いました。また、クッチャロ湖に行きたいと思いました。

(伊藤貴成)

 

クッチャロ湖の水は宮島沼より断然綺麗で、感動しました。おもわず、涙がこぼれそうになりました。まさしくクッチャロ湖は北海道のなかでも、すばらしいラムサール登録湿地だと思いました。クッチャロ湖は私が予想していたよりもはるかに綺麗な湖でした。クッチャロ湖でまた、遊びたいです。(太田裕也)

 

7月24日から25日にいったクッチャロ湖のラムサールでは、クッチャロ湖は春になるとコハクチョウがたくさんくるし、水もとてもきれいで、水のなかにいるいきもののしゅるいもたくさんいるからとてもびっくりしました。こんど宮島沼でラムサールがあったらほかの人たちにみやじまぬまのことをしってもらいたいです。(片桐優誠)

 

クッチャロ湖には、色々なはくせいが、あったので、びっくりした。クッチャロ湖は一すくいするだけで、たくさんのスジエビがとれたので、すごいなあと思いました。そして一番びっくりしたのは、クッチャロ湖の、水が宮島沼とくらべものにならないくらいきれいだったので、すごいなぁとおもいました。(後藤拓朗)

 

一番最初にクッチャロ湖が海だと思いました。それくらいでかかったです。それに、クッチャロ湖は水がすきとおっていて、クッチャロ湖の地面が見えました。それだけ水がきれいということです。水がきれいなので、生き物もたくさん住んでいました。あみで水をすくうと、スジエビがたくさんとれました。ぼくたちのグループは、なんかめずらしい魚をとっていました。とくに、ヨシがたくさんあるところには、たくさんいました。(坂本草汰)

 

私は今回、初めてリーダーをやることになりました。最初はどうしていいかわからなくて班の人をしっかりまとめられるか、意見を言えるかが心配でした。話を聞かないでずっと自分のことをやってた子もいたし、意見を全く言わないで黙っている子もいたし、私が静かすぎたのか、私の代わりに班長のようなことをやっているこもいました。でも、最終的にはみんなで協力してくれて達成感がありました。発表でもみんなで考えたいい意見を言うことができたのでよかったです。いい経験ができたと思います。ありがとうございました。(坂本妃奈子)

 

やっぱり、クッチャロ湖は大きくて水もきれいでした。宮島沼とはぜんぜんちがいました。行ってみて楽しかったのは、魚とり、ステキさがしで絵をかいたことです。夕方の絵やじりの絵をかきました。魚取りは残念ながらエビ以外は取れませんでした。テントをたてるときは、本当はたてなきゃいけないのに行ったらもうたっていました。ラッキーでした。寝るときは風通しがとてもよく寒かったです。(桜井ひかる)

 

みやじまぬまにくらべてクッチャロ湖はきれいだとおもいました。ほかの人と友だちになれたのですごくうれしかったです。でかいえびをとれたのでうれしかったです。クッチャロ湖のすてきさがしですごくさがすのがむずかしかったです。(佐藤唯人)

 

クッチャロ湖に行ってすごいと思ったことはまず一つ目に水がきれいなことです。水がきれいだと思った理由はさいしょから5mぐらいは水がすきとおっていて中にいる生きものが見えたからです。2つ目はいろんな生きものがたくさんいることです。宮島ぬまでは何回やってもとれないけどクッチャロ湖なら一回やるだけでもとれるからすごいと思いました。次はほかのところにもいってみたいです。(田中達也)

 

宮島沼はクッチャロ湖よりもきたないけど、宮島沼は虫がすくないけど観察かんがあります。クッチャロ湖ははくせいもあるし広いし海もあったかいし楽しいからいける日があったらいきたいと思います。クッチャロ湖にある売店は、おいしいものがいっっぱいあるし楽しいゲームがあるからいいです。(中沢遼太)