第3回マガレンジャー企画  「 宮島沼でさかな発見!! 」

■ 宮島沼に魚なんているの~!?

今回のマガレンジャーのテーマは、さ・か・な!!でした。「宮島沼に魚なんているの~」とか、「なんでマガレンジャーなのに魚なの~」とか、いつものように激しくつっこまれましたが、あくまでも、さ・か・な!!なのです。

なんで魚かというと。。。
① 宮島沼にもたくさん魚はいる
② だけど、あまり調べられていない
③ なにより、魚を捕まえるのは楽しい
ということなのです。

■ 魚の種類と魚の捕まえ方

宮島沼には、いろんな種類の魚がいます。もしかしたらナゾの巨大魚もいるかもしれません。今回は、「たも網」という道具を使って捕まえました。魚に逃げられないようにするテクニックとは!?

次に、図鑑をみながら、基本的な魚の種類をおぼえました。おちょぼ口のモツゴ、目玉のおおきいヤチウグイ、目玉が上に飛び出てるヨシノボリ。。。まあ、実際みてみないと分からないでしょ!ってことで出発!!

■ さかな発見!! 

宮島沼に流れ込む水路に出かけて、調査開始です。最初はなかなかうまく捕まらないようでしたが、すぐにコツをつかむと、もう大変。「とったどー!!」と、捕まえるわ、捕まえるわで、すぐに水槽はいっぱいに。魚どころか、タニシ、コオイムシ、ヒル、スジエビまで、あらゆる生き物を見つけることができました。あっ、夢中になりすぎて時間が。。。記録はつけたか!?道具は持ったか!?魚を戻して帰るぞー!!

■ マガレンジャー任命式

そんなわけで、あわてて「作戦本部」に帰って、さっそくマガレンジャーの隊員証とオリジナルグッズの授与式となりました。本当はせっかくつけてもらった記録をしっかりまとめたかったのですが、たくさんの魚と触れ合えて楽しかったし、まあいっか!?

【おまけ】
今回「発見」したさかなは、モツゴ、ドジョウ、フクドジョウ、タイリクバラタナゴ、ヨシノボリの仲間、トゲウオの仲間、ワカサギ、ヤチウグイ、エゾウグイ、でした。

さて、今回のテーマは。。。!?
うまく捕まえられるかな?
たくさんいすぎて数えられない。。。
なんじゃこりゃ~!?
オリジナルバッジを獲得!! 「どーもありがとね」と放流です

←戻る