★ マガンは旅立ってしまいました。 2006.5.8

ロシアの繁殖地に向かってマガンは飛び立ってしまいました。

5月4日早朝に、約3万3千羽のマガンが一斉に渡り、週末には残りのマガンも旅立ってしまいました。今頃はカムチャツカ半島など繁殖地の一歩手前の中継地で、生まれ故郷の春を待っているのではないでしょうか。秋には子供を連れて戻ってきてくれると思います。
★ マガン5万羽!渡りはいつ? 2006.5.1

4月30日には約5万羽のマガンがねぐら入りしました。例年であればピーク時には6万羽を越すのですが、今年はもう渡ってしまったのか、まだ集結していないのか、先週末から5万羽くらいをキープしています。

5月1,2日の天気は悪いようですが、3日からは天気が回復するようなので、一斉に渡ってしまう可能性が高くなってきます。連休中の最新情報は宮島沼の会のブログで確認してください。
★ マガンの最盛期に突入しました! 2006.4.27
4月26日の夕方にマガンの数が4万5千羽を超え、いよいよマガンのピーク時期に突入しました。今週末には最も数を増すと予想されます。また、5月に入ると、いつマガンが一斉に渡ってしまってもおかしくありませんので、ご注意ください。一方、例年ならもういないハクチョウも、まだ渡りの途中で、27日朝には5千羽ほどいました。

天気が良ければ、日中でもマガンが沼で休息するようになりました。
★ 「沼開け」到来!!マガンのピークはいつ? 2006.4.23
ついに沼を覆う氷がすべて無くなりました。

これからマガンが一気に宮島沼に集まり始めることと思います。今春のマガンのピークは26日以降でしょうか?ちなみに昨年は、4月29日がピークの6万5千羽で、5月3日にはほとんどのマガンが渡ってしまっています。ゴールデンウイークに宮島沼にいらっしゃることを検討されている方は、事前に情報をお確かめください。
★ 第20回マガンを数える会開催!! 2006.4.22
宮島沼の会が主催する「ガンを数える会」が開催されました。

3斑に分かれて、トランシーバーで連絡を取りながら調査をすること約2時間。最初は寒さに震えていたものの、マガンの群れが押し寄せるころにはそれも忘れていました。

結果は約3万8千羽。マガンのピークはこれからのようです。
★ マガン2万羽!沼開けは来週か?? 2006.4.14
2万羽を越すマガンがねぐらをとるようにはなりましたが、まだ沼の9割は結氷しています。だいぶ赤茶けてきてはいるのですが、沼開けは来週になりそうです。昨年は4月17日でしたが、今年はそれより少し遅いのではないでしょうか。

一方、沼開け前後にピークを迎えるハクチョウの数も、どんどんと増えています。14日の朝の時点で約2千羽。青い空と白い山肌を背景に飛ぶハクチョウが、とてもきれいです。
★ マガンが集まり始めています! 2006.4.11
宮島沼周辺の田んぼの雪解けが進み、マガンやハクチョウが目立つようになりました。

10日夕方には、今季初めて1万羽を越すマガンが、宮島沼にねぐら入りしました。ただ、宮島沼はまだ凍っていて、警戒心の強いマガンは、なかなか降りようとはしません。しばらく飛び回って、暗くなってから意を決したように降り始めます。また、日中も宮島沼に戻りません。マガンが観察しやすくなるのは、沼の氷が完全に溶ける「沼あけ」以降になります。

写真:マガンを狙う(?)キツネがよく出没してます。
★ マガンの「偵察隊」が飛来しています! 2006.3.28
宮島沼とその周辺はまだ雪で覆われていますが、気の早いマガンの「偵察隊」が頻繁に飛来するようになりました。

このような群れは、宮島沼上空を旋回し、また南に戻ったり、さらに北へ偵察に行ったり、宮島沼の氷上で少し休んだりします。マガンは、宮島沼周辺の田んぼで雪解けが進み、落ち籾が食べられるようになると、宮島沼でも「ねぐら」をとるようになります。
★ 宮島沼の渡り鳥観察期間について 2006.3.20
今春の宮島沼での観察期間は、

4月3日~5月11日

です!!期間中は、写真の「宮島沼水鳥・湿地センター」の工事を一時中断し、簡易トイレを設置します。マガンの見頃は、例年通り4月20日前後になる見込みです。沼の氷が溶ける「沼あけ」は、4月半ばになると思われ、その前後はハクチョウの見頃になります。
★ マガンフライウェイ調査が行われました 2006.3.18
鵡川町から沼田町にかけての、マガン、ヒシクイ、ハクチョウ類の渡り経路を調査するフライウェイ調査が行われました。

宮島沼はまだ雪に覆われていてマガンはまだ飛来していませんが、ウトナイ湖には2万羽を超えるマガンが集結しています。まだ秋田県に残っているマガンもいるようなので、北海道ではこれからがマガンのシーズンになります。宮島沼にも、4月上旬にはマガンやハクチョウが飛来しますので、もう少し待っていてください!

←戻る