美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

国の「ひとり親世帯臨時特別給付金」の再支給について

2020年12月11日

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が生じていることを踏まえ、子育てに対する負担の増加や収入の減少に対する支援のため支給しているひとり親世帯臨時特別給付金について、「基本給付」の再支給を実施します。

 

ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給について(262KB)

 

 ひとり親世帯臨時特別給付金の申請はお済みですか?

 

低所得のひとり親世帯について、新型コロナウイルス感染症の影響による子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、「ひとり親世帯臨時特別給付金」を支給しています。

申請期限は令和3年2月26日(金曜日)です。申請がまだお済みでない方は,支給対象になっていないか今一度ご確認ください。

 

 

 

1 (児童扶養手当受給者向け) 

※令和2年6月分の児童扶養手当を受給した方

 

基本給付の支給を受けたひとり親家庭の方へ 追加給付の申請はお済みですか?.pdf(150KB)

  

 

2 (公的年金等受給者向け) 

 

 公的年金を受給しているひとり親家庭の方へ ひとり親世帯臨時特別給付金の申請はお済みですか?.pdf(153KB)

 

 

3 (児童扶養手当を受けていない,家計急変者向け) 

 

家計が急変したひとり親家庭の方へ ひとり親世帯臨時特別給付金の申請はお済みですか?.pdf(151KB)

 

 

4 その他

     (1) ひとり親世帯臨時特別給付金 コールセンター

      国では、当該給付金の内容等について、コールセンターを設置しています。

 

       0120-400-903 (受付時間:平日 9時00分~18時00分)

 

    申請方法については、美唄市こども未来課(子育て支援センター)までお問合せください。

 

      (2) 関連ホームページ

    【厚生労働省】ひとり親世帯臨時特別給付金

     【美唄市】児童扶養手当

 

お問い合わせ

こども未来課
電話:0126-62-2131
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ