美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

あなたが考える「びばいの宝物・資源」を教えてください

2020年6月15日

教育委員会では、「美唄の宝物」や「美唄の資源」について、広く市民のみなさんや美唄に関わりがある方から集め、多くのみなさんと一緒に「美唄」を見つめなおしてみようと考えております。

「美唄の宝物」、「美唄の資源」と聞くと、いろいろなものが思い浮かぶと思います。美唄の開拓・農業や炭鉱遺産の歴史、美唄出身の芸術家や歌手、地域活動に励んでいる方など、人、物、建物、場所、おいしい食べ物などいろいろ思いつきます。

 

 みんなで思い浮かべて、並べてみましょう。

 そして、並べたものを教えてください。

 

あなたが考えていたものは、みんなが思っていたものと同じだったり、自分しか気が付いていないものかもしれません。

みんなで「びばい」について、考えてみましょう。

 

登録フォーム:

R2otakara.pdf(653KB)

https://www.harp.lg.jp/aKZxE9qS   aKZxE9qS.gif

 

 

 

 (6月10日現在 主な投稿内容)

 

 続々と投稿が届いていますので、いくつかをご紹介します。

 

〇炭鉱遺産

 ~昨年の5月に日本遺産に認定され、その他にも、市内に関連した産業遺産がたくさんあります。

〇宮島沼

 ~マガンが飛来する23ha(近年さらに小さくなった)の小さな沼。

〇安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄

 ~安田侃さんの投稿を合わせると、現在、最多タイの件数です。

 

「焼き鳥」「とりめし」「アスパラ」「ハスカップ」「美唄ブラックダヤモンズ」なども数を伸ばしています。

 

この他、「アスパラひつじ」「神社横のあじさいプロジェクト」「どこからか拾って来てはカラスが落としていくクルミの殻に物語を感じる」などという投稿もありました。

 


 

お問い合わせ

生涯学習・スポーツ振興課
電話:0126-62-3132
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ