美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

チケットを払い戻さず辞退・放棄・寄附することにより税優遇を受けられる制度について

2020年6月19日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止等した文化芸術・スポーツイベントのチケットを払い戻さず辞退・放棄・寄附することにより、税優遇を受けられる制度が新設されました。 

美唄市では、住民税の控除対象寄附金として税優遇を受けられるイベントを下記のとおり指定します。 

 

対象となるイベント

 文化芸術又はスポーツに関するイベントで所得税の寄付金控除の対象となる要件を満たすものとして主催者が文化庁・スポーツ庁に申請し指定されたもの

 ※対象イベントは文化庁・スポーツ庁のホームページに順次掲載されます。 

  文化庁(スポーツ庁)ホームページ(税優遇:寄附金控除) 

 

なお、寄附金控除の適用を受けるためには、申告が必要です。

 

控除を受けるための手続き

1、主催者などがイベントの指定を受けた旨公表されているか文化庁のホームページで確認します

2、主催者に払戻しを受けない意思を連絡をします

3、主催者から2種類の証明書をもらいます

  「指定行事証明書」「払戻請求権放棄証明書」の2種類

4、令和3年2月15日から3月15日までに申告(※)を行います

  交付を受けた2種類の証明書を確定申告書や他の必要書類とともに提出してください。

 

※所得税、住民税の寄附金控除を受ける場合は確定申告を行ってください。住民税申告のみを行った場合は所得税の控除は受けられません。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

税務課
市民税係
電話:0126-62-3139
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ