美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

子育て支援センター はみんぐ

2020年6月19日

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、暫くの間、ご利用条件を変更いたします。

 なお、密閉・密集・密接の回避を徹底するため、ご利用を制限する場合がありますのでご了承ください。
<子育ての広場>

ご利用時間   

・10:00~12:00

・13:00~16:30

※12:00~13:00は、消毒作業の為ご利用できません。

 

ご利用条件

 

・来館時は、大人の方はマスクを着用してください。

・広場入室前に手指の消毒、体温測定(親子)をお願い致します。

・消毒の困難な玩具で、ご利用できないものがあります。

 

 

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

 

※各種手続き、てらん広場については、通常通り受付いたします。

 

 

 

 

 
 子育て支援センターはみんぐ.jpg
 
 子育て支援センターはみんぐは、地域で安心して子育てができる環境をつくることを目的として、平成13年12月に開設しています。
 センター内には、小学校就学前までのお子さまと保護者が一緒に遊べる「子育ての広場」、幼児の心身の発達などに関する相談、指導等を行う「こども療育広場(てらん広場)」があるほか、子ども・子育てに関する各種手続きや相談業務を行っております。
館内図.jpg
美唄市西3条南2丁目4番1号
駐車場あり
TEL 0126-62-3147(代表)

 

 

子育ての広場

 小学校就学前までのお子さまと保護者が一緒に遊べる広場です。親子で自由に遊べるほか、みんなで絵本やうた、手遊び、体操などを楽しむ時間もあります。詳しくは利用案内をご覧ください。

 

 子育ての広場 利用案内 

 

子育ての広場1.jpg 子育ての広場2.JPG

 

 

こども療育広場(てらん広場)

  こども療育広場(愛称:てらん広場)では、心身の発達やことばの遅れなど気になる段階からの発達相談や小学校就学前までのお子さまを対象に、保護者と一緒に日常における基本動作の指導や集団生活適応のための訓練等を行っています。
 ご利用には、あらかじめ手続き等が必要となりますので、詳しくはお問い合わせください。
 
TEL 0126-62-3335(こども療育広場専用番号)
 
 こども療育広場.JPG 指導室.JPG

 

 

各種手続き・相談

 子育て支援センターはみんぐでは、次の手続き、相談をお受けしております。

 

 ◆児童手当

 ◆児童扶養手当

 ◆特別児童扶養手当

 ◆ひとり親家庭自立支援教育訓練給付金

 ◆母子・父子・寡婦福祉資金

 ◆自立支援医療(育成医療)

 ◆助産制度

   保育所の入退所等

   子育て相談

 ◆母子・父子・寡婦相談

 

 

新びばいっこすくすくプラン(第2期美唄市子ども・子育て支援事業計画)

 美唄の子ども達の健全育成と安心して子育てができるよう、第1期美唄市子ども・子育て支援事業計画の基本理念、基本目標を継承した「第2期美唄市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

 

◆第2期美唄市子ども・子育て支援事業計画
 第1章 計画の策定にあたって
 第2章 美唄市の現状
 第3章 計画の基本的な考え方
 第4章 基本施策と今後の取り組み
 第5章 子ども・子育て支援施策の展開 
 第6章 計画の推進について

 

 新びばいっこすくすくプラン(第2期).pdf(3MB) 

 

 

新びばいっこすくすくプラン(美唄市子ども・子育て支援事業計画)

 平成24年8月に公布された「子ども・子育て関連3法」に基づき「子ども・子育て支援事業計画」の策定が市町村に義務づけられています。本市においても、子どもの数の減少により、小学校の統廃合や幼稚園、保育所の閉園など、子ども達を取り巻く環境が変化しているなか、幼児期の教育・保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進していくため、平成27年4月から31年までの5か年を計画期間とした「新びばいっこすくすくプラン(美唄市子ども・子育て支援事業計画)」を策定しています。

 

新びばいっこすくすくプラン.pdf(26MB)

平成30年度進捗状況報告書.pdf(2MB)

平成29年度進捗状況報告書.pdf(2MB)

平成28年度進捗状況報告書.pdf(2MB)

平成27年度進捗状況報告書.pdf(750KB)

地図

美唄市子育て支援センターはみんぐ

関連ワード

お問い合わせ

こども未来課
電話:0126-62-3147
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ