美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

確定申告の受付が始まります

2020年1月15日

市民税・道民税や国民健康保険税、所得税の申告受付日程等についてお知らせします。

 

受付会場・日時

出張会場での受付

市役所での受付開始に先立ち次の出張会場で受け付けます。

会 場 受付日時 会館の開場
(1)日東福祉会館 2月5日(水) 9時~14時 8時50分
《代替》13日(木)

(2)ゆたか会館

2月6日(木) 9時~14時
(3)峰延福祉会館 2月7日(金) 9時~14時
《代替》14日(金)
(4)南美唄コミュニティセンター 2月10日(月) 9時~15時
(5)東明西福祉会館 2月12日(水) 9時~15時
《代替》東明生活館

※会場(1)・(3)・(5)は葬儀により当日会場が使えなくなった場合は、代替日または代替会場で受け付けます。その際は会場入り口への張り紙や市ホームページでお知らせします。

※出張会場での受付期間中は職員が各会場へ出張しているため、市役所での受け付けはできませんのでご注意ください。

 

市役所での受付

会 場 受付日時

美唄市役所

1階 第1会議室

2月17日(月)~ 3月16日(月)

土・日曜日、祝日を除く

午前 9時~12時

午後 1時~3時

※待ち時間が長くなることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

申告に必要な主な持ち物はこちら

 

自宅のパソコンで都合の良い時間に国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」から画面の案内に従って金額等を入力することにより申告書を作成することもできます。 

※お問い合わせは国税庁「確定申告書等作成コーナー」ページ内のお問い合わせ先へお願いします。

  

出張会場や市役所で受付できない申告

 ご自身で申告書を作成提出するか、税務署で申告を行ってください。

消費税、贈与税、相続税の申告

農業所得、山林所得のある方

営業所得、不動産所得のある方(毎年、所得税が課税されていない方を除く)

青色申告をする方

先物取引に関する申告をする方

土地や建物、株式等を売却した方(公共事業に伴う土地・建物の売却は、事前に市役所税務課市民税係へお問い合わせください。)

 

前年中の収入がない方、公的年金のみの方の申告

前年中の収入がない方、障害年金または遺族年金のみの方

市民税・道民税や所得税は課税されませんが、国民健康保険税や後期高齢者医療保険料などの軽減判定を受けるためには申告が必要です。

「申告に必要な主な持ち物」のうち印鑑、マイナンバーカード等、障害者の手帳(お持ちの方のみ)を持参し申告してください。

 

前年中の収入が障害年金・遺族年金以外の公的年金のみの方

前年中の公的年金収入額(複数の公的年金を受給している方は合計額)が、

(1)昭和30年1月2日以降に生まれた方で98万円以下の方は申告不要です。

(2)昭和30年1月1日以前に生まれた方で148万円以下の方は申告不要です。

(3)生年月日に関わらず400万円を超える方は申告が必要です。

※(1)~(3)以外の方は所得税の還付の有無、扶養親族の有無や前年中に支払った控除額などによりますので申告されることをおすすめします。

 

関連ワード

お問い合わせ

税務課
市民税係
電話:0126-62-3139
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ