美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

スプレー缶・カセットボンベの出し方が変わります!

2019年1月21日

スプレー缶・カセットボンベの出し方が変わります!

 

 スプレー缶(エアゾール製品)・カセットボンベについて、穴あけ作業の際に出火等の危険性があります。そのため、ごみとしての出し方を下記のとおりに変更しますので、今後の出し方について、ご注意をいただきますようお願いいたします。

 

変更点:穴あけが不要となります。

 

【今後の出し方】
 中身を使い切って、穴をあけずに、透明または半透明の袋に入れ、燃やせないごみの日に出してください(無料収集)。なお、ライターも危険ごみとして無料収集しますが、袋を別にしてください。 

 
※ スプレー缶(エアゾール製品)にガス抜きキャップが付いているものは、それを使用し、野外の 

 風通しが良く、火気の無い所でガス抜きをしてください。


※ 中身を出しきることができない場合は、次の場所へお持ち込みください。

   ○引き取り場所 市役所1階6番窓口(平日のみ)

           消防署(無休)

           消防署峰延分遣所・南美唄分遣所(平日のみ)

   ○引き取り時間 いずれも8時45分~17時15分


※ ごみ収集車の火災の恐れがあるため、市指定の「燃やせないごみ袋」(有料)には、決して入れない

 でください。

 

変更日: 平成31年1月22日(火)から  お知らせパンフレット.pdf(422KB)

 

 

 ガス抜きキャップの使い方については、商品に表示されている処理方法に従ってください。表示されていない場合は、メーカーに問い合わせるか、または、下記へご確認ください。
 ○スプレー缶(エアゾール製品)
  (社)日本エアゾール協会 http://www.aiaj.or.jp/mechanism.html 
                    日本エアゾール協会パンフレット.pdf(1MB)    

 ○カセットボンベ
  (社)日本ガス石油機器工業会 http://www.jgka.or.jp/contact/cb.html

            

関連ワード

お問い合わせ

生活環境課
環境係
電話:0126-62-3145
ファクシミリ:0126-62-0110
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ