美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

H30.9.6 地震・停電による美唄市恵風園・美唄市恵祥園の状況(全員無事です)

2018年9月11日

平成30年北海道胆振東部地震で被災されている皆さまに心よりお見舞い申し上げます

また、本園入居者・職員等について、ご心配いただきありがとうございます

 

 今回の震災で、美唄市恵風園・美唄市恵祥園の入居者でけがをされた方はおりません。全員元気ですのでご安心ください。

 建物も、大きな被害はありませんでした。地盤がよいのか、今のところ余震時の揺れはそれほと大きくならず、大きな混乱もなく暮らすことができています。

 

<停電直後からの対応状況(平成30年9月6日から11日まで)>

・停電直後から、園内は非常灯がつきましたので真っ暗な中での生活はせずに済みました。

・園長をはじめ出勤可能な職員から順次出勤し、災害対応を行いました。

・一時的に水道・ガスが停止したため、9月6日の朝食は一部非常食対応をしましたが、間もなく復旧しました。

・両園の電話や美唄市恵祥園のコール等は、非常電源で対応しました。

・停電も、おかげさまで6日の午後に解消し、エレベーターも復旧、通常の生活ができております。

・食事について、乳製品をはじめとし、一部届かない食材等がありますが、代替品等を用いて提供しております。(今週中に解消見込み)

・近郊の医療機関も7日以降、停電復旧とともに順次受診を再開することができ、健康面への影響も最小限になっております。

 

・6日の誕生会は電気が通じていない中ではありましたが、精いっぱいお祝いさせていただきました。

・関係機関や介護保険サービス事業者の皆さまには停電中も様々な協力をいただきました。とても励まされました。本当にありがとうございます。

・美唄市恵風園の方は本日からデイサービス・デイケアの利用を全面的に再開しています。

 

 ご心配の電話や安否確認等で来園をいただいた皆さまも多数いらっしゃいました

 様々なご支援も承りました

 若干の不自由はございますが、今のところ本園は大丈夫ですのでご安心ください

 

 すべての皆さまにあらためて感謝申し上げます

お問い合わせ

恵風園・恵祥園管理課
副園長
電話:0126-63-4200
ファクシミリ:0126-63-4210
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ