美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

美唄市立茶志内小学校の児童がバードハウスを設置しました

2018年7月20日

美唄市立「茶志内小学校」の児童がバードハウスを設置しました

 

 7月13日(金)午前、高速道路の茶志内パーキングエリアで小雨が降る中、美唄市立茶志内小学校の全校児童等が東日本高速道路(株)北海道支社の主催で、色とりどりのカラフルに製作したバードハウス(鳥の巣箱)を設置しました。
 この事業は、同社が平成17年から取組み始め、今年で14年目を迎えたもので、これまで道内で2,500個のバードハウスを設置。

 同校は茶志内パーキングエリアの近くにあることから、同社から何か貢献できることはないかと照会があったことがきっかけで、平成28年に当時の5、6先生が製作したバードハウスを同エリアに設置している。

 今回は2回目の実施となったが、同校は平成31年3月末で閉校となることから、全校児童22名が6月中旬、「とりさんが入りやすい巣箱にしたい」「とりさんがゆっくりできる巣箱にしたい」と思い思いのデザインを練り上げ、色とりどりの木製のバードハウスを製作したものだ。

 この日、児童は「とりさんが赤ちゃんを育てられるように」「たくさんのとりさんがすだっていくように」「全員の巣箱にとりさんがはいりますように」と願いを込めて、同事務所の職員さんに手伝ってもらいながら、一つひとつ丁寧に製作したすべてのバードハウスを無事、設置することができました。

 

     

 

     

 

     

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

学務課
佐藤 正一
電話:62-3131
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ