美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

H29年度美唄サテライト・キャンパス成果発表会を開催しました

2018年1月25日

2018image1.gif 

 1月21日(日)13時30分から市民会館で平成29年度の実施報告を兼ねた美唄サテライト・キャンパス成果発表会を開催しました。札幌国際大学、札幌大学、札幌大谷大学の関係者や講座受講者など60名が参加しました。

札幌国際大学の越塚学長、札幌大学の小山副学長、札幌大谷大学の山下 社会連携センター長、野原道議等の皆さまからご挨拶をいただき貴重なご提言などをいただきました。

 

 また2階ロビーでは本年度の講座受講風景の写真パネルや講座内容のスライドショー、「美術講座・デッサンを含めた絵画」「こころを伝える伝筆実習」で制作した受講生の作品、協働事業で南美唄小学校でのワークショップで制作した時間旅行に使ったSLの作品多数とビデオなどを展示し、参加者の皆さまに本年度の成果の一旦をご覧いただきました。


  平成29年度は、全11講座を開催し、延べ203人の皆さんに受講いただきました。また、地域と大学との連携による協働事業では、札幌国際大学による『スポーツ少年団指導・練習試合(バスケット)と高齢者に向けたウォーキング実践』や札幌大谷大学による『がんばれ!美術の時間オオタニアートキャラバンin美唄』を開催、札幌国際大学・札幌大学・札幌大谷大学の講師による美唄尚栄高校への出前授業などを実施致しました。

 

成果発表会では下記の諸先生に講座を振り返って一言いただいたり、H29年度協同事業の内容をご説明いただきました。

 

11.JPG

札幌大学:中山健一郎教授

「講座を振り返って」

中山教授には産業系人材養成講座「改善能力を高める体験学習 生産管理論」と協働事業「地域インターシップ事業」で7月と8月に美唄でゼミ生の夏合宿を実施していただきました。

10.JPG

札幌国際大学・大学院:清田岳臣准教授

地域と大学との連携による協働事業「スポーツ少年団指導・交流試合」

清田准教授から8月2日(水)子ども会球技大会3on3バスケットボールで実施した高速カメラでの運動フォームの測定と解説をいただきまさいた。

9.JPG

札幌大谷大学:平向功一准教授

地域と大学との連携による協働事業「がんばれ美術の時間 オオタニアートキャラバンin美唄」

平向准教授から南美唄小学校で実施した「時間探偵ハイム~黒いダイヤと時間旅行~」と題して美術鑑賞やワークショップの様子を発表していただきました。

キャラバンに向けた学生の大きな取組み、参加体験が学生を教職に就かせた事例等を楽しく語って頂きました。

お問い合わせ

生涯学習課
サテライト・キャンパス推進室
電話:63-0133
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ