美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

がんばれ美術の時間!「オオタニ アートキャラバンin美唄」2017

2017年10月27日
topart1.gif
 

がんばれ美術の時間! 『オオタニ アートキャラバン in 美唄』2017

home.GIF

HOME

jizenn.GIF

事前教育活動

s.GIF

スクールミュージアム

a.GIF

アートワーク&パフォーマンス

seika.GIF

成果発表展

 メインテーマ:『時間探偵 黒いダイヤと時間旅行』

 『がんばれ!美術の時間』  P2LIN02.GIF

 小学校の図画工作、中学校の美術の授業において、鑑賞の授業の多くはDVD等の映像や教科書等を活用しながらの授業が大半であり、美術館に足を運び実際の絵画や彫刻を題材に授業する機会がほとんどないのが現状です。

 この企画は、地域と大学との連携による協働事業として、札幌大谷大学で所蔵する絵画等を移動展覧会として実施校で展示し、鑑賞プログラムやワークショップを行うものです。

 3年前の峰延小学校・峰延中学校、2年前の茶志内小学校、昨年の東小学校に引き続き今年で4年目の協働事業となり、今年は南美唄小学校での実施となりました。

 今年度のメインテーマを「時間探偵 黒いダイヤと時間旅行」としてスクールミュージアムでは「人物」をサブテーマに用意した絵画や立体、映像メディアなどの作品を展示し鑑賞授業を行いました。アートワークでは、「美唄の石炭」をサブテーマに札幌大谷大学の学生と南美唄小学校の児童が協力して「SL」を作成しました。

 また、ピパの湯 ゆ~りん館において、9月1日から9月14日まで成果発表展も実施しました。

 

 

P2ICO04.GIF事前教育活動P2ICO05.GIF

 

P2ICO04.GIFスクールミュージアムP2ICO05.GIF

 

P2ICO04.GIFアートワーク&
パフォーマンスP2ICO05.GIF

 

P2ICO04.GIF成果発表展P2ICO05.GIF


 

 

美唄サテライト・キャンパス

 P3BT210.GIF

 

 

お問い合わせ

生涯学習課
サテライト・キャンパス推進室
電話:63-0133
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ