美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

弾道ミサイル飛来時の行動について

2017年9月8日

○弾道ミサイル飛来時の行動に関する啓発資料について

 このたび、弾道ミサイル飛来時の行動について、具体的な避難行動をイメージしやすいように分かりやすい啓発資料が作成されました。

 北海道のホームページに掲載されていますので、ご覧ください。

 

 啓発資料(漫画)はこちら

 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/kts/oshirase.htm

 

○弾道ミサイル発射情報について

 

弾道ミサイルは、発射からわずか10分もしないうちに到達する可能性があります。ミサイルが落下する可能性がある場合、美唄市は次のように緊急情報をお知らせします。

 

携帯電話の緊急速報メール(エリアメール)

 ※一部の機種は受信できないため、事前にご確認ください。

  スマートフォンの場合、防災アプリを使用することで受信可能になります。

 

消防のサイレン

 市内8か所の消防施設のサイレンが断続的に鳴ります。
 サイレンを吹鳴した場合、63-4111番にて自動アナウンスします。
 

30秒 

 吹鳴

6秒

停止

30秒 

 吹鳴

6秒

停止

30秒 

 吹鳴

6秒

停止

30秒 

 吹鳴

 

緊急速報メールや消防サイレンが流れたら、落ち着いて、ただちに行動してください。

また、テレビ、ラジオなどで情報を入手してください。

 

【屋外にいる場合】

  近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中又は地下に避難してください

   

【建物がない場合】

  物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守ってください。

 

【建物にいる場合】

  できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋に移動してください。

 

詳細は、国民保護ポータルサイトをご覧ください。

http://www.kokuminhogo.go.jp/

 

 

関連ワード

お問い合わせ

危機管理対策室
電話:62-3131
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ