美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

美唄サテライト・キャンパス:平成29年度 産業系人材養成講座

2017年12月1日

newlogo1.gif

平成29年度の講座は全て終了しました。

平成30年度も色々な講座を準備し開講しますので、ご期待ください。

道民カレッジ連携講座 道民カレッジ連携講座 美唄市職員研修認定講座 美唄市職員研修認定講座 地域人材育成事業認定講座 地域人材育成事業認定講座

 

◆2017パンフレットのPDFはコチラ2017パンフレット(2MB) 

(注)参加申込者の人数等によっては、会場が変更となる可能性がありますので、その際はご了承願います。 

 

 平成29年度 産業人材養成講座  newlogo1.gif

      道民カレッジ連携講座 美唄市職員研修認定講座 地域人材育成事業認定講座

newlogo1.gif 

   ◆「こんなに違う!北海道経済と本州経済」(全3回)〔講座番号1〕

 定員40名  全3回 3,000円 1回 1,500円

 広大な土地と冷涼な気候を持つ北海道では、経済を取り巻く状況が本州のそれとは異なります。本州経済と比較して生産性の高い分野もあれば、集積の少ない分野も見られます。

 この講座では経済に大きな影響を与える人口構造と産業構造を学び、今後の北海道経済の進む方向を見極めます。 最新の研究から得られる示唆についても紹介します。

実施時間 18:30~20:00
講  座  名 実施日 実施場所 講師

1.北海道経済と産業構造

〔講座番号1‐1〕

~強い農業、少ない製造業~  

広大な土地を持つ北海道には、生産性の高い農業・漁業が分布しています。一方で、その広大さに阻まれて製造業の立地は少なくなっています。この回では、様々なデータを示して北海道の産業構造を探ります。

5月23日
(火)

ピパオイの里

プラザ
1階

多目的ホール

札幌大学

地域共創学群

 

武者 加苗

教授 

2.北海道経済と人口構造 

〔講座番号1‐2〕

~女性が多い札幌、男性が多い農村部~  

人口の男女比は地域ごとに異なっていることが最近注目されています。人口構造の背景には、労働市場や医療、大学の分布などが影響を与えます。この回では、他地域との比較を通じて北海道の人口構造の特色を探ります。

5月30日
(火)

3.北海道経済の強みを伸ばすには

〔講座番号 1‐3〕

~六次産業化と地方創生~  

北海道では空知地域などでワイン産業の集積が急増しています。また、多くの自治体が独自の風土を生かしたふるさと納税制度で多くの寄附金を集めています。最新の研究結果から北海道経済の進む方向を探ります。

6月6日

(火)

 

 

 

      道民カレッジ連携講座 美唄市職員研修認定講座 地域人材育成事業認定講座 

  newlogo1.gif

◆「改善能力を高める体験学習」生産管理論 (全3回)〔講座番号 2〕   

 定員40名  全3回 3,000円 1回 1,500円

 ~仕事・働き方を変えてみよう。地域活性化に貢献してみよう~

 仕事や働き方を今一度、点検してみよう。そこにはムダはないか?価値ある仕事とは何か、視点や考え方、アイデア発想法を活用した実践学習を通じて、これまでの自分の中の常識を覆してみよう。改善とはお金をあまりかけずにアイデアや知恵を活かして現状を否定し、より良い環境や職場を作り上げる活動をいう。マイナス思考をプラスに思考に変えて考える習慣や発想から新たな知恵が生まれる。

 本講義では基礎理論と実践活動を通じて仕事や働き方、さらには地域活性化に貢献できるような能力を身につけてみよう。

実施時間 18:30~20:00
講  座  名 実施日 実施場所 講師

1.身近な困りごとの真因を探り解決する

〔講座番号2‐1〕

 QC手法を使った真因追求と解決法を学びます。最初は1人からでも出来る方法からグループワークに繋げ、奇想天外、奇抜なアイデアも含んだ解決法を探ります。また、次回の学習に向けたグループワークテーマを議論します。 

7月8日

(土)

15:00

16:30

ピパオイの里

プラザ
1階

多目的ホール

札幌大学

地域共創学群

 

中山 健一郎

教授

2.グループワークにより身近な問題をQC手法で解決する

〔講座番号2‐2〕

 

 いよいよグループワークによる実践です。テーマに沿って本格的にQC手法を使いながら問題の真因追求、改善の提案、実現可能性までのプロセスを理解し、体験します。

7月14日
(金)

3.美唄市地域商店街の活性化をプラス思考で考えよう

〔講座番号2‐3〕

 

 大学生と一緒にグループワークでこのテーマで考えてみましょう。学生はこのグループワークの成果をもとに夏合宿で美唄商店街の問題解決方法の実現性について実習します。理論としては意味的価値論を学びます。

7月21日
(金)

  

 

Since 2012 美唄サテライト・キャンパス事務局

地図

ピパオイの里プラザ

お問い合わせ

生涯学習課
サテライト・キャンパス推進室
電話:63-0133
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ