美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

H28年度美唄サテライト・キャンパス成果発表会&交流会を開催しました。

2017年4月25日

14858255202WcjZrJ7r5RHqJk1485825520.gif 

 1月29日(日)13時から市民会館で平成28年度の実施報告を兼ねた美唄サテライト・キャンパス成果発表会を開催しました。札幌国際大学、札幌大学、札幌大谷大学、酪農学園大学の関係者や講座受講者など55名が参加しました。

札幌国際大学の越塚学長、札幌大学の小山教授、札幌大谷大学の森 地域連携センター長、野原道議からご挨拶をいただき貴重なご提言などをいただきました。

 

 その後交流会では先生方と受講生、更には受講生同士で親交を深めていました。
また2階ロビーでは本年度の講座受講風景の写真パネルや講座内容のビデオ動画、産業系人材養成講座「コンパクトシティ美唄を考える人になりませんか!」(札幌大学小山教授)で制作した受講生のワーク表の展示と「美術講座・縁起物の土鈴づくり」で制作した受講生の土鈴の作品(札幌大谷大学松隈教授)の展示、札幌大谷大学(平向准教授)との協働事業で美唄東小学校のワークショップで制作した「大地にこめし想い」の作品多数とビデオなどを展示し、参加者の皆さんに本年度の成果の一旦をご覧いただきました。


  平成28年度は、全10講座を開催し、延べ140人を超える皆さんに受講いただきました。また、地域と大学との連携による協働事業では、札幌国際大学による『スポーツ少年団指導・練習試合(バスケット・野球)』・『ふれあいコンサート』・『高齢者に向けたウォーキング実践』や札幌大学による『硬式野球部合宿モニター』や札幌大谷大学による『がんばれ!美術の時間オオタニアートキャラバンin美唄』を開催、札幌国際大学・札幌大学・札幌大谷大学の講師による美唄尚栄高校への出前授業などを実施致しました。

 

成果発表会では下記の諸先生にH28年度協同事業の内容をご説明頂きました。

 

札幌国際大学・大学院:国田賢治教授

「高齢者に向けたウォーキング実践」

国田教授から高齢者ウオーキングでのバイタル測定装置のデータ採取や学生の活動内容などについて解説いただきました。4月から10月までの長期活動で国田教授のフアンが美唄に沢山できたようです。

014.JPG

札幌大谷大学:平向功一准教授

「がんばれ美術の時間 オオタニアートキャラバンin美唄」

平向准教授から東小学校で実施した「大地にこめし想い」をテーマにした美術鑑賞やワークショップの様子を発表していただきました。

キャラバンに向けた学生の大きな取組み、参加体験が学生を教職に就かせた事例等を楽しく語って頂きました。

016.JPG

札幌国際大学:河本洋一教授

「音楽交流によるまちづくり事業」ふれあいコンサート

   &キャンプ(3月5日(日)合同演奏会)のご案内

河本教授から合同演奏会に美唄サテライト・キャンパスwith札幌国際大学として参加する事、単なる公演ではなく市民芸術活動の種をまき、自立した活動体を造る事が大学が地域に関与する意義だと云う事を述べていただきました。

015.JPG

お問い合わせ

生涯学習課
サテライト・キャンパス推進室
電話:63-0133
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ