美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

国民健康保険税について

2016年11月30日

 

国民健康保険税の納税義務者

 

 国民健康保険税は、世帯を単位とするため、世帯主が納税義務者となります。

 そのため、国民健康保険税の納税通知書は、世帯主宛に送付します。

 世帯主が国民健康保険の被保険者ではない場合も、世帯内に被保険者がいる場合は、世帯主宛に納税通知書を送付します。

 

  【よくあるご質問】 国民健康保険税の納税義務者は?

 

 

計算方法

 

 国民健康保険税は、「医療保険分(医療分)」・「後期高齢者支援金分(支援分)」・「介護保険分(介護分)」の3つの区分ごとに計算し、その合計額が年税額となります。

 

40歳未満の方

医療分+支援分
40歳~64歳の方 医療分+支援分+介護分
65歳~74歳の方  医療分+支援分

 

  ※医療分:被保険者の医療給付費等に充てられ、全ての被保険者が対象となります。

  ※支援分:後期高齢者医療制度被保険者の医療給付費の一部に充てられ、全ての被保険者が対象

      となります。

  ※介護分:介護納付金の納付に充てられ、40歳から64歳までの被保険者が対象となります。

 

 ≪平成28年度 国民健康保険税≫  

 

所得割

均等割

平等割
医療分 課税所得額×9.5% 30,000円×被保険者数 23,100円
支援分 課税所得額×2.9% 8,900円×被保険者数 6,800円
介護分 課税所得額×2.3% 10,700円×被保険者数 6,000円

  ※賦課限度額(課税の上限額)は、医療分54万円、支援分19万円、介護分16万円

 

  所得割:世帯の国保被保険者の前年中の所得をもとに計算

  均等割:世帯の国保被保険者数をもとに計算

  平等割:一世帯あたりの計算

 

  【よくあるご質問】・40歳になったら国民健康保険税が高くなったのはなぜ?

           ・国民健康保険税額が以前住んでいた市町村と違うのはなぜ?

 

 

軽減制度

 

 前年中の世帯の所得が一定基準額以下の場合、保険税のうち「均等割額」と「平等割額」を軽減する制度があります。

 なお、軽減の判定には、世帯主が国民健康保険の被保険者であるなしにかかわらず、世帯主の所得も世帯の所得額に含まれます

  

区分 世帯内の総所得金額の合計
7割軽減 33万円以下
5割軽減 33万円+(26.5万円×被保険者数)以下
2割軽減 33万円+(48万円×被保険者数)以下

 

 ※昨年の収入を申告されていない世帯に関しましては、軽減措置が受けられない可能性があるた

 め、必ず収入申告をしてください。

  

  【よくあるご質問】 申告せずにいたら、国民健康保険税が高くなったのはなぜ?

 

 

国民健康保険税の納期

 

 国民健康保険税は、毎年7月に決定し、4月から翌年3月までの1年分を7月から翌年2月までの8回にわけて納付していただきます。

(加入月と支払月は必ずしも一致しませんので、ご注意ください。)

 

  【よくあるご質問】 国民健康保険税の支払時期は?

 

 ※被保険者全員が65歳以上75歳未満の世帯につきましては、原則として世帯主の年金から特別徴収

 (天引き)による納付になります。

 (年金特別徴収対象の方でも、申し出により、口座振替への変更が可能です。)

  ただし、以下の1~3のいずれかに該当する場合は、年金特別徴収は実施されません。

   1.世帯主が国保被保険者以外の場合

   2.年金が年額18万円未満の場合

   3.介護保険料と国民健康保険税を合わせた年金特別徴収額が年金額の2分の1を超える場合

 

お問い合わせ

税務課
市民税係
電話:0126-62-3139
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ