美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

美唄サテライト・キャンパス:平成28年度 市民教養講座

2016年11月1日

 

道民カレッジ連携講座 道民カレッジ連携講座 美唄市職員研修認定講座 美唄市職員研修認定講座 地域人材育成事業認定講座 地域人材育成事業認定講座

 

◆講座のPDF一覧表はコチラ  平成28年度市民教養講座(359KB)

(注)参加申込者の人数等によっては、会場が変更となる可能性がありますので、その際はご了承願います。
 平成28年度の本講座は全て終了いたしました。

平成28年度 市民教養講座
 
      道民カレッジ連携講座 

newlogo1.gif 

 ◆農からつながる健康づくり   (全3回) 〔講座番号6〕 

 定員40名

 ~食事・食行動・運動を中心に~  


 健康の維持・増進のための食生活や運動について、様々な話題をもとに学んでいきます。
実施時間 10:00~11:30
講  座  名 実施日 実施場所 講師

 1.「わかってはいるけど食べてしまう」を減らすために

 ―行動科学を用いて健康的な食生活を― 

〔講座番号6‐1〕

 ~新鮮な野菜を中心とした食事は理想の食生活です。しかし、過食や偏食を繰り返してしまうこともあります。食行動の変容や意思決定に働きかける行動科学の技法を用いて自身が出来る理想の食生活を考えてみませんか。~

7月2日
(土)

美唄市役所
3階

委員会室

酪農学園大学
農食環境学群
杉村 留美子 准教授

 2.農産物の栄養と健康について

〔講座番号6‐2〕 

~野菜などの農産物には、栄養が豊富な時期とそうでない時期があります。この回では、美唄産の農産物を中心に、健康づくりに関係する食材または食事内容について学びます~

7月9日
(土)
酪農学園大学
農食環境学群
小林 道 講師

3.美唄に根ざした健康体操の実践 

〔講座番号6‐3〕

~農作業をはじめ仕事の疲労を起こりにくくするためには事前の体力強化と事後のセルフケアが大切です。しかしながら、忙しくてそのような時間はないというのが正直なところではないでしょうか?そこで,本講座までに無理なく日常生活に取り入れることができ、しかも美唄に根ざした健康体操を考案します。本講座ではその体操を皆さんで楽しみながら実践しましょう~

7月16日
(土)

美唄市役所
2階

大会議室

酪農学園大学
農食環境学群
山口 太一 准教授


newlogo1.gif

 ◆美術講座 縁起物の土鈴<どれい>づくり(特別講座)1日 〔講座番号7〕

 定員20名

 ~世界で1つだけの土鈴を作ろう~   


土鈴(どれい)は粘土​を焼成してつくる鈴で​す。初詣の時、神社な​どで干支の輪をご覧に​なったことが有ると思​います。
今回は世界に一​つだけの縁起ものの素焼きの土​鈴をつくります。

  
 ※協議会でバスを用意しますので、市役所に午前8時までに集合してください。
 また、各自、昼食、飲み物をご用意ください。
※材料費等として、受講料とは別に1,400円を負担していただきます。
※高校生以下の受講料は「無料」ですが、材料費等は負担していただきます。

実施時間 9:30~16:00
講  座  名 実施日 実施場所 講師

〔講座番号7〕

1.自由な形の土鈴をつくりましょう   
   (大きさは5~7cm2くらいです)
2.午前中に製作したものの中をくりぬき鈴子を入れ成型します

8月21日
(日)
札幌大谷大学

札幌大谷大学

芸術学部
松隈 康夫 教授

※事前に作りたい形をお決めください。
※汚れますので、汚れても良い服装でお越しになるか、エプロン等をご用意ください。


 
      道民カレッジ連携講座

 newlogo1.gif   

 ◆知っておきたい身近な法律学!  (全3回)〔講座番号8〕 

 定員40名
 ~家族問題・マイナンバー制度について~  


 法律は、「難しい」「面倒」といったイメージを持たれがちですが、本当は、皆さんの日常生活とも非常にかかわりがあります。
この講座では、「身近な法律学」をテーマに、ここ数年で話題となっている事柄を、法律的な観点から考えていきます。

実施時間 10:30~12:00

講  座  名 実施日 実施場所 講師

1.愛する二人別れる二人(家族の問題Part1)結婚・離婚 

〔講座番号8‐1〕

結婚や離婚をめぐる状況は、我国の家族法が制定された時代とは大きく異なってきました。そのことが、現在さまざまな問題を生んでいます。この講義では婚姻と離婚をテーマに、法律と裁判の現状から、今後の婚姻と離婚を考えていきます。

8月27日
(土)

美唄市役所
2階 

大会議室

札幌大学

法学専攻
上机 美穂 准教授

2.死んだらどうなる?私の財産(家族の問題Part2)相続 

〔講座番号8‐2〕
相続問題は、多くの人が身近に感じる法律問題です。しかし、問題だと思っていても、基本的な仕組はよく理解していない方も多くいます。この講座では、相続の基本的な仕組、よく生じる問題をわかり易く説明し、考えていきます。

9月3日
(土)
3.マイナンバーがやってきた(マイナンバー制度について) 〔講座番号8‐3〕  
今年1月から「マイナンバー制度」が始まりました。しかし、番号は受取ったが、それをどうしたら良いのか、手持無沙汰になっている方が多くいます。この講座では、マイナンバー制度とはなにか、何が問題なのか、マイナンバーをどう扱うべきかについて、考えていきます。
9月10日
(土)

美唄市役所

3階

委員会室

 

    
  道民カレッジ連携講座

 newlogo1.gif

 ◆健康なからだを捉えなおす   (全2回)〔講座番号9〕 

 定員40名
 ~古武術から見るからだの使い方を通して~


 古武術における基本でもあり、奥義にもつながる身体技法に触れていただきます。理論と実践を通して、からだのあり方や身心の捉え方、パフォーマンス向上などへの気づきをもたらします。


※筆記用具、運動ができる服装、靴、飲み物などをご用意ください。
 なお、晴天の場合、屋外で活動する場合もあります。

講  座  名 実施日 実施場所 講師

1.からだが劈(ひら)かれるとき 〔講座番号9‐1〕

~自己と他者の関係性を捉えなおす~

9月10日
(土)
9:00~
 12:10

美唄市役所
2階 

大会議室

札幌大学

スポーツ文化専攻
瀧元 誠樹 教授

2.劈(ひら)かれたからだを求めて 

〔講座番号9‐2〕

~股関節の柔らかさと軸を捉えなおす~

9月17日
(土)
9:00~
 12:10

 
 
 

newlogo1.gif

 ◆再発見!美唄の炭鉱遺産   (全2回) 〔講座番号10〕 

 定員35名

 ~そらち『炭鉱(やま)の記憶』ガイドマニュアル(美唄市版)をもとに~


空知総合振興局が作成した炭鉱遺産のガイドマニュアルを手かがりに、炭鉱の生産・社会システムや、石炭産業をとりまく時代背景の変化などを学び、地域資源としての炭鉱遺産の意義や価値を学びます。座学と現場実習をセットで展開するユニークな講座です。
講  座  名 実施日 実施場所 講師

 

1.机上で学ぶ−炭鉱遺産の意味と価値 

〔講座番号10‐1〕

そらち「炭鉱の記憶」ガイドマニュアルを手がかりに、炭鉱という巨大なシステムを理解する知識を学びます。石炭産業を取り巻く時代変化、石炭生産の仕組み、炭鉱社会の構造と特徴などから、美唄の炭鉱の特徴を浮き彫りにします。

9月24日
(土)
13:00~

 16:10

美唄市役所

2階

大会議室

 

札幌国際大学

観光学部
吉岡 宏高 教授

 

2. 現場で学ぶ−炭鉱遺産を歩く 〔講座番号 10‐2〕

講義で得た知識を、実際の現場を歩いて確認しながら学びます。
(東明〜盤の沢〜我路〜旭台付近を、バスに乗り降りしながら歩く予定です)

10月1日
(土)
13:00~
 16:10

フィールドワーク

美唄市内

フィールドワーク参加のご注意
※協議会でバスを用意します。(美唄市役所に12時50分まで集合して下さい)また各自飲み物をご用意ください。
※雨天決行です。 歩きやすい格好でご参加ください。

 

 

 

Since 2012 美唄サテライト・キャンパス事務局 

お問い合わせ

生涯学習課
サテライト・キャンパス推進室
電話:63-0133
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ