美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

美唄サテライト・キャンパス:成果発表会&交流会報告

2016年1月27日

美唄サテライト・キャンパス2015

バナー

 1月23日(土)15時から市民会館で平成27年度の実施報告を兼ねた美唄サテライト・キャンパス成果発表展を開催しました。札幌国際大学、札幌大学、札幌大谷大学、酪農学園大学の関係者や講座受講者など65名が参加しました。札幌国際大学の越塚学長、札幌大学の本間副学長、札幌大谷大学の巌木学長、柿木道議からご挨拶をいただき貴重なご提言などをいただきました。その後交流会では先生方と受講生更には受講生同士で親交を深めていました。
また2階ロビーでは本年度の講座受講風景の写真パネルやビデオ動画、「目からウロコの手描きPOP実践術!」(POPジャパン星野代表)と「楽しい油彩画(特別編)」(札幌大谷大学佐々木准教授)の受講者作品、札幌大谷大学との協働事業で茶志内小学校で製作した「アニマルランド」から孔雀、鹿、ペンギン(札幌大谷大学平向准教授)などを展示し、参加者の皆さんに本年度の成果の一旦をご覧いただきました。

 

 平成27年度は、全13講座を開催し、延べ200人を超える皆さんに受講いただきました。また、地域と大学との連携による協働事業では、札幌国際大学卓球部による『レッスン・交流試合2015』や札幌大谷大学による『がんばれ!美術の時間オオタニアートキャラバンin美唄』、札幌国際大学、札幌大学、札幌大谷大学の講師による出前授業などを実施しました。

 

img1.JPGimg2.JPGimg3.JPG

 

札幌国際大学:国田賢治教授

「札幌国際大学卓球部によるレッスン・交流試合」

国田教授から卓球フォームを撮影したビデオデータや最新の筋電測定装置で筋肉の動きを図ったデータをもとに、レッスンの内容などについて解説いただきました。

img4.JPG

札幌大谷大学:平向功一准教授

「がんばれ美術の時間 オオタニアートキャラバンin美唄」

平向准教授から茶志内小学校で実施した「アニマルランド」テーマにした美術鑑賞やワークショップの様子などについてアンケート結果と課題なども交え発表していただきました。

img5.JPG

札幌国際大学:河本洋一教授

「音楽交流によるまちづくり事業」

      ふれあいコンサート&キャンプ(音楽祭参加)

河本教授からへき地保育所でのふれあいコンサートと美唄市民音楽祭に美唄サテライト・キャンパスwith札幌国際大学として参加したことを通しての音楽の新型アウトリーチによる地域づくりの試みという発表をしていただきました。

img6.JPG

お問い合わせ

生涯学習課
サテライト・キャンパス推進室
電話:0126-63-0133
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ