美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

岩手県の応援情報

2016年1月27日

岩手の観光

橋野鉄鉱山 平泉 三陸鉄道

 ■橋野鉄鉱山

2015年7月に岩手県で2つ目の世界文化遺産として登録された橋野鉄鉱山。

盛岡藩出身の大島高任が指導した、現存する日本最古の洋式高炉跡が見られる。

 

 ■平泉

12世紀に奥州藤原氏が平和の祈りをこめて築いた平泉は、2011年6月に世界文化遺産に登録。

四季折々の美しさをみせる中尊寺、毛越寺などゆっくりとめぐりたい。

 

 ■三陸鉄道

岩手の沿岸を走るローカル鉄道。東日本大震災津波で大きな被害を受けたが平成26年4月に全線運行再開した。

ドラマ「あまちゃん」にも登場し話題に。

 

 浄土ヶ浜  奇跡の一本松 岩手山と一本桜 

 ■浄土ヶ浜

「さながら浄土のごとし」とうたわれた、白浜に青い海と空、松林の緑が鮮やかなコントラストをなす三陸復興国立公園を代表する景勝地。

 

 ■奇跡の一本松

陸前高田市の高田松原にあった約7万本の松林のうち、東日本大震災津波で一本だけ残った松が「奇跡の一本松」として復興のシンボルとなった。

 

 ■岩手山と一本桜

小岩井農場は120年余の歴史をもつ日本最大級の民間農場。自然体験プログラムやグルメが人気の観光農場で、春には岩手山を背景に咲き誇る一本桜で知られる。

 

北上展勝地    

 ■北上展勝地

北上川沿いに約一万本の桜が咲き乱れる、みちのく三大桜名所のひとつ。約2キロにおよぶ桜並木をノスタルジックな観光馬車が走る。

 

   

 

岩手物産関係

イサダ ワカメ アカモク

 ■イサダ

三陸広域で採れるイサダは、抗酸化成分であるアスタキサンチンを豊富に含み、アンチエイジング効果も期待できる注目の食材。

 

 ■ワカメ

岩手県のワカメ生産量は日本一。世界三大漁場の一つである三陸沖を有する沿岸エリアで、栄養豊富な海に育まれたワカメは、肉厚で歯ごたえのある食感が自慢。

 

 ■アカモク

山田湾を中心に収穫される天然アカモクは、栄養豊富で独特のねばりとシャキシャキとした歯ごたえが特徴。和洋さまざまな料理、加工品への利用が進められている注目の食材。

 

 

岩手県市長会長メッセージ

盛岡市長谷藤裕明

 

 東日本大震災津波からの復興にあたっては、全国の皆様から多くのご支援と励ましを賜り、心から感謝申し上げます。

 岩手県では、平成28年に復興の架け橋として「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会」を開催します。

 全国の皆様に、ご来県いただき、岩手の魅力を知って、買って、食べていただくことが、復興の大きな力となります。

 今後とも、岩手の復興への歩みと地域活性化に応援をお願いいたします。

 

岩手県市長会長 盛岡市長 谷藤 裕明

関連ワード

お問い合わせ

総合戦略室秘書広報課
広報情報係
電話:0126-63-0113
ファクシミリ:0126-62-1088
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ