美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

教育長 表敬訪問

2017年12月11日

市内の小学生が道外で開催される軟式野球大会に出場!!

教育長へ表敬訪問

 道外で開催される軟式野球大会へ参加するため、全道110チームが加入する北海道チャンピオンシップ協会が主催する北海道選抜チームを決めるセレクションが栗山町で開催され、市内の小学生2名が見事合格。北海道代表チームの一員として出場することになりました。平成29年12月16日から岡山県倉敷市で開催する第14回西日本選抜学童軟式野球倉敷大会へ中央小学校6年生 松田 大空さん(写真左)が、平成29年12月23日から佐賀県唐津市で開催する第15回今泉杯西日本友好学童軟式野球大会へ中央小学校6年生 鳥山 創史さんが出場します。代表チームということで、普段とは違うチームメートとの出場となりますが、持てる力を思う存分発揮して、精一杯楽しんでくれればと思います。活躍を期待しています。

軟式野球.JPG

 

  

市内の小学生が2年連続ピアノコンクールで全国大会出場!!

教育長へ表敬訪問

  茶志内小学校2年の山田 夏希さんが、昨年のグレンツェンピアノコンクール全国大会出場に続き、今年は第41回ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会への出場報告のため、教育長を表敬訪問されました。

 この決勝大会には、岩見沢市で地区予選、そして札幌市で開催された北日本1地区大会において本戦第1位を獲得し、8月21日よみうり大手町ホールで行われるソロ部門A1級に出場することとなりました。同席された指導の先生によりますと短期間でみるみる上達し、小柄だけどすごいパワフルな演奏するそうです。山田さんも「全国大会で1位になりたいです。」と抱負を語ってくれました。本番では、普段どおりのパワフルな演奏を期待しています。

IMG_1445.JPG

 

 

武心塾美唄東支部所属の小中学生が全国大会!!  

教育長へ表敬訪問 

 平成29年4月に開催された第55回北海道空手道選抜選手権大会(千歳市)において、小学校低学年団体形の部で福田龍二さん(中央小3年)、湯藤憧也さん(中央小4年)、壽盛廉実さん(東小4年)が優勝し、また、小学校4年生男子の部で湯藤憧也さんが組手の部で優勝、形の部で4位となり、それぞれ8月5日から群馬県高崎市で開催される全国大会への出場報告のため教育長を表敬訪問されました。湯藤さんは、昨年度に続き2回目の全国大会出場となります。

 教育長室で懇談後、3人そろって形を披露していただきましたが、懇談中のにこやかな表情と異なり、真剣な表情と凛々しい姿に感動しました。全国大会での活躍を期待しています。

 IMG_5685_R.JPG

  

 

 市内の小学生がピアノコンクールで全国大会に出場!! 教育長へ表敬訪問 

 中央小学校1年の船野 礼華さんが、3月12日(日)に札幌市で行われた「第26回グレンツェンピアノコンクール北海道地区大会」で金賞を受賞し、5月26日(金)に全国大会出場報告のため、教育長を表敬訪問されました。船野さんは6月24日(土)・25日(日)に東京都で行われる全国大会へ出場します。

 お姉さんがピアノを習っていたことから、自分もピアノを始め、初めてのコンクールで全国大会出場となり、「全国大会までにいっぱい練習して頑張ります」と抱負を語ってくれました。船野さんの活躍を期待しています。 

IMG_3176.JPG

 

 

空手道清武館所属の小学生が昨年に続き全国大会出場!!

教育長へ表敬訪問

 平成28年12月に開催されたPOINT&K.O.第10回北海道選抜空手道選手権大会において、小学6年男子の部で木椋風汰さん(中央小:左)が4位、小学5年女子の部で門田一花さん(中央小:左から2番目)が準優勝、小学3年女子の部で吉田愛琉さん(東小:右)が準優勝、小学2年男子の部で吉田丈一郎さん(東小:右から2番目)が準優勝、小学校1年女子の部で石川美奈さん(中央小:中央)が3位に入賞し、それぞれ4月29日に国立代々木競技場第二体育館で開催される全国大会への出場報告のため教育長を表敬訪問されました。 

 特に門田一花さんは昨年に続き全国大会3回目、吉田愛流さん、吉田丈一郎さんは昨年に続き2回目の出場で、大会が近いので皆さんほぼ毎日練習しているそうです。大会のルールはフルコンタクトという実際に相手の体に当てるとのことで、けがには十分気を付けて精一杯頑張ってください。みなさんの活躍を期待しています。 

 ※全国大会出場は、昨年度北海道選抜に出場した学年での参加となります。

DSC_0019.JPG

 

  

 市内の中学生がJOCジュニアオリンピックカップ全国ジュニアスキー競技会に出場!! 教育長へ表敬訪問 

 美唄中学校3年生の渡邊梨香さんが、平成29年3月24日から岩手県雫石町で開催されるJOCジュニアオリンピックカップ全国ジュニアスキー競技会アルペン競技に出場報告のため教育長を表敬訪問されました。種目は、GS(大回転)とSL(回転)に出場し、今回の出場は今シーズン北海道で開催された各種の大会に出場してポイントを積み重ね、北海道出場枠の7名の中に入り全国初出場します。渡邊さんに今大会の抱負を尋ねると「全国には強豪がたくさんいるので、目標は30位以内」と控えめなコメントをいただきました。シーズン中はほぼ毎日練習しているとのことで、お父さんのサポートがあっての出場だと思います。悔いを残さぬよう精一杯大会を楽しんでください。 IMG_0746_R.JPG

 

 

 市内の中学生が全道英語暗唱大会に出場!! 教育長へ表敬訪問 

 南美唄中学校2年今井瑠南さんが、平成28年11月20日札幌市教育文化会館で開催される第37回全道中学校英語暗唱大会の出場報告のため教育長を表敬訪問されました。今回の出場は、美唄大会、全空知大会を勝ち上がり、空知の代表の一人として全道大会に出場します。今井さんは、塾などには通っていないとのことで、日々の英語の授業と週一回程度の放課後の練習でこのたびの出場となりました。指導の先生によると、「耳がとてもよく、一度聞くだけで正確に発音することが出来る」とのことです。

 抱負を尋ねると、「全道大会は塾などに通っている子が多くレベルの高い大会だと思うが、良くも悪くも胸を張って帰って来れるよう頑張りたい」と力強く語ってくれました。とても明るく元気な今井さんの全道大会での活躍を期待しています。

IMG_8505_R.JPG

 

 

美唄市少年柔道会スポーツ少年団所属の小学生がサハリンで

で行われる大会に出場!! 教育長へ表敬訪問

 平成29年9月25日ロシアのユジノサハリンスクで開催される第3回講道館柔道創設者嘉納治五郎サハリン来島記念柔道大会に出場報告のため、中央小学校6年沼倉千空さん、中央小学校6年松川翔真さん、南美唄小学校5年鈴木圭斗さん、東小学校5年本荘杜虎さんが教育長を表敬訪問されました。

 この大会はロシアとの国際交流も含まれており、大会終了後には日本人指導者によるセミナーや参加者全員との合同稽古が予定されており、今回参加する小学生は貴重な体験が出来るのでがないかと思います。沼倉さんも言っていましたが、ぜひ良い思い出を作ってくれればと思います。 IMG_4795_R.JPG

 

 

美唄市少年柔道会スポーツ少年団所属の小学生が全国大会出場!!

教育長へ表敬訪問

 平成28年5月に開催された第13回北海道小学生学年別柔道大会(江別市)において、中央小学校6年 星川丞星さんが小学6年男子50kg級で準優勝し、8月28日から三重県伊勢市で開催される全国大会への出場報告のため教育長を表敬訪問されました。

 星川さんは初めての全国大会で、今までお世話になった方々のために良い成績を残したいと抱負を語ってくれました。初めての全国大会で緊張すると思いますが、緊張も含めて大会を楽しんでくれればと思います。 

IMG_4699_R.JPG

 

 

 武心塾美唄東支部所属の小中学生が全国大会!!

教育長へ表敬訪問 

 平成28年4月に開催された第54回北海道空手道選抜選手権大会(千歳市)において、中学3年男子 形の部で村上悠羽さん(東中3年)が、小学3年男子 組手の部で湯藤憧也さん(中央小3年)がそれぞれ優勝し、7月30日から岩手県盛岡市で開催される全国大会への出場報告のため教育長を表敬訪問されました。

 村上さんは全国大会の常連で、今回は形の部で初めて全国に出場するそうです。また、年内には昇段試験を受けたいとのことでした。湯藤さんは、今回が全国大会初出場。一つでも多く勝ちたいと抱負を語ってくれた最近取得した茶帯がまぶしい湯藤さんでした。二人の活躍を期待しています。

 IMG_1085_R.jpg

 

 

本人初の全国大会!!

山田さんが表敬訪問

 茶志内小学校1年の山田 夏希さんが、3月13日(日)に札幌市で行われた「第25回グレンツェンピアノコンクール 北海道地区大会」で優秀な成績を収められ、5月13日(金)には全国大会出場報告のため、教育長へ表敬訪問を行いました。

 山田さんは6月25日(土)・26日(日)に東京都で行われる全国大会へ出場します。昨年の夏から始まった3回の予選を経て、全国大会へ駒を進めた山田さんは、「全国大会が楽しみ。金賞をとりたいです。」と話してくれました。 第25回グレンツェンピアノコンクール表敬訪問

 

 

空手道清武館所属の小学生が全国大会出場!!

教育長へ表敬訪問

 平成27年9月に開催されたPOINT&K.O.第9回北海道選抜空手道選手権大会において、小学5年男子の部で田中佑樹さん(中央小:右)が4位、小学4年女子の部で門田一花さん(中央小:左)が準優勝、小学2年女子の部で吉田愛流さん(東小:左から2番目)が準優勝、小学1年男子の部で吉田丈一郎さん(東小:右から2番目)が準優勝し、それぞれ4月2日に国立代々木競技場第二体育館で開催される全国大会への出場報告のため教育長を表敬訪問いたしました。

 みなさんとても礼儀正しくて、技もさることながら精神も鍛えているなと実感しました。みなさんの活躍を期待しています。 

全日本少年少女空手道選手権大会出場による表敬訪問

 

 

本人初の全国大会!!

石田さんが表敬訪問

 東小学校3年 美唄東リトルベアーズ所属の石田瑛蓮(えれん)さんが、「多賀グリーンカップ争奪 第12回学童軟式野球3年生大会北海道選抜セレクション」に合格され、3月23日(水)には全国大会出場報告のため、教育長へ表敬訪問を行いました。

 石田さんは3月26日(土)・27日(日)に滋賀県犬上郡多賀町で開かれる「多賀グリーンカップ争奪 第12回学童軟式野球3年生大会」へ出場します。北海道選抜全18名の一人として選出された石田さんは、「チームみんなで心を一つにして、優勝できるように頑張りたい」と意気込みを語ってくれました。

多賀グリーンカップ争奪 第12回学童軟式野球3年生大会出場による教育長表敬訪問

  

 

本人初の全国大会!!

高倉さんが表敬訪問

 

 東中学校2年 高倉 彪真(ひょうま) さんが、1月31日(日)に勇払郡占冠村 トマムスキー場で行われた「全日本スノーボード選手権北海道地区大会」で準優勝されました。3月1日(火)には北海道地区大会の結果並びに全国大会出場の報告のため、教育長へ表敬訪問を行いました。

 高倉さんは3月8日(火)~3月18日(金)に岐阜県郡上市(ぐじょうし)にある鷲ヶ岳スキー場で行われる全国大会へ出場します。スロープスタイルという平均台のようなアイテムを滑り、さらにジャンプでのテクニックの評価を競い合う種目。大会としては比較的に新しく、さらに自身初の道外進出、初めての全国大会挑戦。

そんな初めて尽くしの中、時折余裕を感じさせる笑顔の高倉さんでした。

 
 高倉  

 

 

2年連続の全国大会出場!!

宮川さんが表敬訪問

 

 美唄中学校2年 宮川 光 さんが、11月3日(火)に札幌市で行われた「第17回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA ソロ部門 中学生部門」で銅賞を受賞されました。11月19日(木)には北海道地区大会の結果並びに全国大会出場の報告のため、教育長へ表敬訪問を行いました。

 宮川さんは来年1月に神奈川県で行われる全国大会へ2年連続で出場します。毎日の練習に余念がない中で、学校生活の面でも手を抜かず、一生懸命な宮川さんでした。

 
 ショパン国際ピアノコンクール 全国大会出場報告及び表敬訪問  

お問い合わせ

学務課
電話:0126-62-3146
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ