美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

第3期 美唄市地域福祉計画を策定しました

2016年4月4日

当市の地域福祉は本計画に基づいて実施されています。
 「市民ささえあい推進委員会」が中心となり、第2期計画を見直すとともに、
「市民意識調査」や「地域懇談会」を実施し、検討を重ね、策定しました。
 すべての市民が、住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らしていくためには、
家族や隣近所、町内会など、地域における住民の皆様のささえあいがとても重要です。

 このほど第3期計画が策定されましたので、市民の皆様にお知らせします。

◆第3期 地域福祉計画の内容はつぎのとおりです。

表 紙、目 次(PDF 126KB)(126KB)

 第1章 ~ 地域福祉計画について(PDF 787KB) (786KB)

 

1、計画策定の背景
2、地域福祉を取り巻く現状
3、市民意識調査について
4、市の取り組み事業について
5、「美唄市福祉のまちづくり条例」と「市民ささえあい推進委員会」について
6、第2期計画を振り返って~評価と課題~

 

 

 

第2章 ~ これからの計画推進にあたって(PDF 518KB) (518KB) 

 

資料1~4(PDF 620KB)(620KB) 

 

 資料5~7(PDF 299KB) (299KB)

 

 

 

◆概要版

 

 概要版(PDF 789KB) (788KB)

 

 

 

                                              
※第2期地域福祉計画はこちら

 

 

第2期 美唄市地域福祉計画

 

 

 
※第1期計画はこちら

 

 

第1期 美唄市地域福祉計画

 

 

地域で取り組むさまざまな福祉活動を支援します
~福祉のまちづくり事業補助金~

地域課題を解決するための方法として、行政サービス・支援を利用したり、
事業者のサービス提供を受ける、といったことも考えられます。

市では、行政支援の一つとして、地域福祉活動の振興を図ることを目的に行うボランティア活動など
地域福祉活動に要する経費の一部を補助しています。

これまでに、町内会や連合町内会による自主的活動の防犯パトロールのための
ジャンパーや帽子の購入などに使われていますが、そのほか福祉活動でも、申請することができます。

詳しくはこちら

 

 

福祉のまちづくり事業補助金 

お問い合わせ

地域福祉課
地域福祉係
電話:0126-62-3148
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ