美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

「美唄市受動喫煙防止対策ガイドライン」を策定しました

2015年10月7日

「美唄市受動喫煙防止対策ガイドライン」を策定しました

 平成25年に策定した「びばいヘルシーライフ21(第2期)」に基づき、市民と行政が一体となって健康づくりをすすめていくために、重点テーマを「*おいしい空気のまちびばいで身体にやさしいウォーキングをしよう」として取り組んでいます。  「*おいしい空気のまち」とは受動喫煙の影響を受けない環境を表しています。
  

 また「受動喫煙」とは、「自分の意思に関係なく、他人の煙草の煙を吸わされてしまうこと」を言い、煙による不快な症状にとどまらず、呼吸機能や循環機能、がんや心臓病など身体全体に影響を及ぼします。妊娠中の女性や子どもがタバコの煙を吸うと、低出生体重児や流産・早産などへの影響があり、胎児・子どもの発育にも悪影響を及ぼすことから、受動喫煙を防ぐことが大切です。
   
    
  市では、受動喫煙防止対策の指針としてガイドラインを策定しましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。
    

  

  美唄市受動喫煙防止対策ガイドライン(PDFファイル)(675KB)

 

  (関連リンク)

   厚生労働省ホームページ(受動喫煙防止対策関連)

   北海道ホームページ(たばこ関連)

   岩見沢保健所ホームページ(禁煙・たばこ対策関連)

関連ワード

お問い合わせ

健康推進課
保健センター
電話:0126-62-1173
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ