美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

  • TEL 0126-62-3131
  • FAX 0126-62-1088
  • E-Mail soumu@city.bibai.lg.jp
  • 開庁時間 8時45分~17時15分
    (土日祝・年末年始休み)

自転車駐車場(駐輪場)について

2016年4月1日
 

  各自転車駐車場(駐輪場)の所在地
   (1) 美唄駅西口第1自転車駐車場
     美唄市東1条南1丁目6513番地3(旭通の南側で美唄駅の西側にある2階建ての建物)
   (2) 美唄駅東口第1自転車駐車場
     美唄市東2条南2丁目79番地143(美唄駅の東側、南寄り)
   (3) 美唄駅東口第2自転車駐車場
     美唄市東1条南1丁目6513番地1(美唄駅の東側、北寄り)
  利用期間
   4月1日~11月30日まで  ※ 積雪状況により使用できない場合もあります。
  きまりと注意事項
   (1) 自転車駐輪場内の規則を守り、施設を壊したり、ほかの利用者の迷惑となる行為はしない。
   (2) 自転車は駐輪場に置くようにし、駅前広場等指定以外の場所に駐車しない。
      ※ 利用開始日までは自転車を置くことはできません。
   (3) 長期間に渡り駐車したり、保管場所として利用しない。
   (4) 鉄道のフェンス等を利用して施錠しない。
   (5) 盗難対策の基本は「ツーロック」。駐輪の際は、2つ以上鍵をかけましょう。
   (6) 駐輪場内にゴミのポイ捨てはやめましょう。
   (7) 場内で発生した自転車の損害などについては一切責任を負いません。
   (8) その他詳細な利用のきまりについては、各駐輪場に掲げてありますので、ご覧ください。
  利用期間中は定期的に、6:30~8:30まで各駐輪場へ人を配置し、自転車の整理・置き場

  の清掃等及び指定場所以外の駐輪を防止するための指導を行っています。

 

 

駅西口駐輪場を利用される方へお願いします

  駅西口駐輪場は1階部分が満車となり、駅西自転車歩行者専用道路に多くの自転車が駐車され、
 通行しにくくなっています。駐輪場2階も駐車できますので、ご利用ください。

 

 

駐輪場の利用開始時期について

  駐輪場の利用開始日は毎年4月1日からとなります。残雪が多い場合、利用開始当初にご不便を
 おかけすることもあるかと思いますが、ご了承願います。

 

 

駐輪場の利用期間終了と冬季閉鎖について

  駐輪場は、11月30日をもって利用期間が終了となりますので、冬期間閉鎖のため、以後は
 自転車を駐車することはできません。
  また、駐輪場は保管場所等とすることはできませんので、自転車を速やかに、必ず自宅等に持

 ち帰り保管してください。

 

 

冬季閉鎖時には自転車の持ち帰りをお願いします

  冬期閉鎖時期には、ホームページやメロディー等により自転車の持ち帰りをお願いしていますが、
 毎年何十台もの自転車が駐車されたままになっているのが現状です。
 持ち帰らず駐車したままの自転車は、条例に基づき処分しますので、冬季閉鎖時期になっても自転車

 を駐車したままになっている場合は、至急自転車を持ち帰ってください。
  また、処分された自転車の問合せ、苦情、その他一切の責任は負いませんのでご承知ください。

地図

自転車駐車場(駐輪場)

お問い合わせ

都市整備課
施設管理係
電話:0126-63-0138
ファクシミリ:0126-62-1088
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ