美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

リサイクルフェアを開催しています

2015年10月2日

リサイクルフェアを開催しています

 環境グループでは、毎年春と秋のお祭りに合わせて「リサイクルフェア」を開催し、粗大ごみとして回収したものや、駅前駐輪場に放置され回収した自転車の中から状態のよいものを整備・登録の確認を行ない、リサイクル品として1台1,000円で販売しており、多くの市民の皆さんにご来場していただいております。

リサイクルフェア1

 

 市役所前庭にずらっと並んだ自転車。子ども用からママチャリまで毎回30台~40台程の出品です。中には多少の汚れやサビがあるだけでかなり綺麗なものもあり、皆さん真剣に品定めをされています。 

リサイクルフェア2

 

 人気のある自転車は抽選で購入者を決定します。くじ引きをするたびに聞こえる歓喜とため息の声。この瞬間もリサイクルフェアの醍醐味です。外れた場合でも次の自転車の抽選に再チャレンジできます。

リサイクルフェア3

 

 このほか、皆さんが普段出されているプラスチックやペットボトルなどの資源ごみが、どのように処理され、再資源化されているのか実物を展示しています。この黒いミントタブレットみたいなものは、プラスチックごみを溶解したもので、最終的には荷物を積み込む際に使用するパレットや、車止めのブロックとして生まれ変わります。

 リサイクルフェア4

 

 こちらのじゅうたんは、美唄市もペットボトルを搬入していた、三笠市の工場で再資源化された原料を使い、国外で織られたものです。

リサイクルフェア5

 

 普段は市役所内にある、小型家電の回収ボックスも設置され、炊飯器やホットプレートなどをお持ちいただいています。 

リサイクルフェア6

 

 このほかフリーマーケットの出店もあり、生活雑貨や洋服などが安価に販売され、お目当ての商品を探す方で賑わいました。 

リサイクルフェア7


 市民の皆さんに少しでもごみの減量化やリサイクルに関心を持っていただこうと開催している「リサイクルフェア」。毎年春祭りと秋祭りに合わせて開催していますので、フリーマーケット参加希望の方や、新しく自転車を欲しいと思われている方は、6月・9月の広報メロディーをご覧ください。

関連ワード

お問い合わせ

生活環境課
電話:62-3145
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ