美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

不審者情報

2017年9月13日

 

 

 『ほくとくん防犯メール』

 犯罪等の被害から子どもを守るために、保護者の皆様が「不審者の声掛け」や「つきまとい」などの犯罪発生情報や、防犯に関する情報を入手しておく必要があります。

 「ほくとくん防犯メール」は登録時に、情報の種類や地域を選択する事ができ、必要な情報を素早くメール配信されますので、登録活用をお勧めします。

「ほくとくん防犯メール」へのご登録はコチラ(北海道警察署ページへ)

不審者情報

・平成29年9月20日(水)午前8時

・深川市6条20番(総合体育館横、大正緑道トイレ付近)

・女子生徒1名が自転車で登校中、黒いワンボックスカーに乗った人物から写真を撮られた。女子生徒は、その場から離れた。女子生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:性別不明、黒いワンボックスカー。

【深川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年9月11日(月)午後8時40分

・深川市7条12番の交差点

・女子生徒1名が学習塾から帰宅する途中、見知らぬ男性から「ねえ、ねえ。」と声をかけられた。女子生徒は答えず、自転車でその場を離れた。女子生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:50代くらいの男性。身長165cmくらい、帽子、マスク着用。

【深川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年8月19日(土)午後3時

・平成29年8月26日(土)午前10時頃

・岩見沢市6条西8丁目中央小付近

・8/19 自転車に乗って走行していたところ、警察の制服らしいものを着用した男性2人組に話しかけられ、学校と年齢を聞かれたため、当該生徒は学校名と年齢を答えた。

・8/26 19日に話しかけてきた1名が私服姿で現れ、「この前の子だよね」「どこ行くの」と話しかけてきたため、当該生徒は「急いでいるので」と言いその場から逃げ、実害はなかった。

不審者の特徴等:2人とも30代くらい。

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年8月23日(水)午後4時

・夕張市清水沢宮前町14-2(道道1008号線沿い)

・女子生徒1名が下校中、自動車に乗った見知らぬ男性に凝視されながら追走された。女子生徒はその場を離れた。女子生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:40代くらいの男性、スキンヘッド、青色の自動車。

【夕張警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年8月23日(水)午後2時40分

・深川市広里町1丁目(バス停付近)

・男子児童1名が下校中、見知らぬ男性から「君、名前何て言うの」「どの辺に住んでいるの」と声をかけられた。男子児童は答えず、走って帰宅した。男子児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:50代くらいの男性。眼鏡、ジーンズ着用。

【深川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年8月21日(月)午後3時

・深川市4条12番交差点付近

・女子児童1名が見知らぬ男性から「こんにちは、名前は何ですか。」と声をかけられた。女子児童は名乗らず、その場を離れた。女子児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:40~50代くらいの男性。短髪、眼鏡、半袖、Gパンを着用。

【深川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年7月6日(木)午後3時

・砂川市日の出1条南9丁目2-4 日の出公園付近

・女子児童1名が見知らぬ男性から「車に乗せてあげる」と声をかけられた。女子児童が「乗りません」と答えると男性はその場から立ち去った。女子児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:30代くらいの男性。白のストライプのシャツに黒のズボンを着用。麦わら帽子のような帽子を着用。

【砂川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年6月14日(水)午後4時50分頃

・美唄市東4条南6丁目ゆたか公園近く(木の公園)

・5年女子児童が公園で遊んでいた際、男が近寄ってきて「住所は?、家は?学年組は?」と聞かれた。男は、公園内で遊んでいた6年生3名に、500円を渡し、家は?名前は?学校は?などと聞いた。児童らは自分たちの情報は伝えなかった。児童に被害はなかった。

不審者の特徴等:60~70歳ぐらい。身長は168cmくらい。赤いジャンパー、黒いズボン、黒い靴、茶色の帽子、ブルーのコンタクトをつけ、左目が下がっている。顔はしわだらけ。

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年6月7日(水)午前7時45分頃

・滝川市黄金町西1丁目付近

・女子生徒2名が登校中、信号待ちをしていた軽自動車の男性から「車に乗って行く?」と声をかけられた。女子生徒は無視してその場から離れ、実害はなかった。軽自動車は、国道方面に走り去った。

不審者の特徴等:50代くらいの男性。車はワンボックスタイプの白い軽自動車。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年6月1日(木)午後4時15分頃

・滝川市黄金町東3丁目付近

・男子児童1名が自転車で帰宅途中、男性から「車で送ってあげる」「車に乗らない?」と声をかけられた。男子児童はすぐに逃げ、実害はなかった。

不審者の特徴等:20代くらい、黒色の上着、茶色のズボン、青色の靴、サングラス、マスク着用

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年5月25日(木)午後2時10分頃

・三笠市若草公園付近(若松町)

・小学5年女子児童1名が徒歩で公園へ向かう途中、白い軽自動車とすれ違った。公園に到着すると、軽自動車が停車しており、男性が降りてきた。児童は怖くなり、自宅へ向かったが、軽自動車が後をつけてきた。児童は無事に自宅に帰宅したが、軽自動車は自宅近くの交差点に停車し、男性が児童の方を見てきた。帰宅した児童から事情を聞いた母親が学校に連絡し、警察署に通報した。児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:白っぽい軽自動車、30代男性、スーツを着ていた。

【三笠警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年5月22日(月)午後4時30分頃

・栗山公園(栗山町桜丘2丁目付近)

・女子児童7名が公園に向かう途中、外国人男性から声をかけられたり、手を振られたりした。また、児童が遊んでいる最中においても、女子児童の様子を見ていた。以前同一人物から「お家はどこ?」と話しかけられた。女子児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:黒っぽい服装(ネックウォーマー着用)

【栗山警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年5月19日(金)午後2時30分頃

・滝川市旭町西1丁目付近

・男子児童1名が下校中、男性に「こっちにおいでよ」「手伝って」と声をかけられた。男子児童は走ってその場から逃げた。男性児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:40歳くらいの男性。

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年4月21日(金)午後1時30分頃

・美唄郵便局付近

・児童が下校途中、市民広場の郵便局付近で、白い車に乗ったお兄さん風の人に「おいおい、おじょうさん。車にのっていくかい」と声をかけられた。児童は走って逃げたので被害はなかった。

不審者の特徴等:黒い服、帽子、マスク着用。

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年4月23日(日)午前9時~午前10時頃

・美唄市郷土資料館周辺、中央公園(美唄市)

・女子生徒2名(高校生)が買い物に行く際、上記発生場所で近くにある商業施設の開店を待っていたところ、自転車に乗った男1名が現れ、2人をじっと見て、2人が座っていた公園のベンチに座ってきた。女子生徒2名が小走りで離れると、男は手を振っていた。女子生徒2名に実害はなかった。

不審者の特徴等:50代くらい。黒いメガネをかけ、黒いジャンパー、横に白い線の入った黒いジャージを着用していた。

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年3月6日(月)午後6時

・赤平市東大町4丁目(ふれあい広場)付近

・男子生徒2名と女子生徒1名が下校中、男性から「ちょっとお兄さんたち、ごめんね」と声をかけられ、動画または写真を撮られた。生徒らが「なんで撮っているんだ」と声をかけると、男性は「撮っていないよ」と答えた。その後、男性は生徒らの後を付いてきた後、立ち去った。当該生徒らに実害はなかった。

不審者の特徴等:170~175cmくらい、肥満体型、短髪、黒いジャンパー着用、高い声。

【赤歌警察署に通報済み

不審者情報

・平成29年2月10日(金)午後2時40分頃

・平成29年2月14日(火)午後2時40分頃

・由仁町東栄88番地付近

・男子児童が下校中、水色の乗用車から降りてきた男性1名に追いかけられた。当該児童は怖くなり、その場から走って逃げた。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:170cmくらい、眼鏡を着用。

その他:両日とも不審者は同じ人物と思われる。

【栗山警察署に通報済み

不審者情報

・平成29年2月10日(金)午後5時10分

・岩見沢市3条東17丁目付近

・中学校女子生徒1名が下校中、下半身を露出している男性1名を見かけたので、その場をすぐ離れた。当該生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:40代ぐらいの男性、上下オレンジ色の服を着用。

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年1月23日(月)午後7時頃

・深川市6条6-1(深川市立病院)付近

・女子生徒1名が下校中、深川市立病院前のバス待合室にいたところ、見知らぬ男性が入ってきて、指で生徒の手に触れた。生徒はその場から逃げた。

不審者の特徴等:年齢不詳の男性。当該女子生徒の後をつけてきた様子であった。

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成29年1月18日(木)午後5時頃

・岩見沢市内の高等学校敷地内

・軽自動車に乗った男性から複数の男子生徒に対して「どこに行くのか、車に乗らないか」「学校の様子について取材している」「お兄ちゃん勉強できそうだね、どこかに進学するの」など声をかけてきた。教員が見かけて対応したため、被害はなかった。また、女性職員2名に対しても「どこに行くのか、車で送って行こうか」と声をかけた。女性職員が断ると、その場からいなくなった。

不審者の特徴等:40~50代くらいの男性、パーマをかけている。

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年11月8日(火)午後3時15分頃

・砂川市東1条南8丁目の路上(国道12号線の交差点)

・女子児童1名が下校中、歩いて近づいてきた見知らぬ男性から「こっちおいで、あめあげる。」と声をかけられたため、学校に走って逃げ込んだ。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:年齢不詳の、黒のジャンパーを着用し、傘をさしていた。

【砂川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年10月5日(水)午後4時30分頃

・滝川市朝日町西1丁目付近

・小学校女子児童2名が、帰宅後、買い物に行き、自宅へ帰る途中、前方を歩いていた見知らぬ男性に振り向きざま、写真を撮られた。当該児童らは、近くの商店に逃げ込み、実害はなかった。

不審者の特徴等:20代くらいの男性、黄緑色のウインドブレーカー、赤色と黒色の2色の帽子を着用、赤色のリュックを所持。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年9月29日(木)午後5時頃

・芦別市上芦別町30番地(啓南公園付近)

・中学生女子生徒1名が、公園から自転車で帰宅途中、自転車に乗った男性に「お姉ちゃん、家どこ?」と声をかけられた。当該生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:男性、シルバーのワゴン車。

【芦別警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年9月27日(火)午後4時頃

・滝川市滝の川町西3丁目付近

・小学校女子児童2名が自宅から習い事先に向かう途中、後ろから自転車に乗り、奇声を上げながら追ってきた男性に追いかれられた。女子児童2名は別々の方角に逃げたが、男性は、一方の児童をさらに追いかけた。当該児童が逃げている途中で後方を見ると男性はいなかった。児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:40歳くらいの男性、赤い帽子、黒っぽい服を着用。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年9月23日(金)午前7時50分頃

・岩見沢市並木町の交差点付近

・中学校女子生徒1名が、登校中、歩道を歩いていたところ、見知らぬ男性1名に、すれ違った際右手をつかまれた。当該生徒は男性の手をふりほどいて逃げた。

不審者の特徴等:中年の男性、グレーのジャンパー、グレーの帽子を着用。

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年9月21日(水)午後1時頃

・芦別市北3条東1丁目(セイコーマート芦別北3条店付近)

・女子児童1名が、下校中、乗用車に乗った見知らぬ男性2名から、自宅まで送ると声をかけられた。児童は友人の保護者の職場まで走り、助けを求めた。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:シルバーの乗用車。

【芦別警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年9月21日(水)午後2時頃

・滝川市栄町4丁目9-1(滝川ターミナル)

・待合室で女子生徒がイスに座ってバスを待っていたところ、男性に声をかけられ髪を触られた。

不審者の特徴等:坊主頭の中年の男性、白のTシャツにハーフパンツを着用。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年9月20日(火)午後5時頃

・北竜町宇和3-6(北竜町ひまわり整骨院付近)

・中学校女子生徒1名が、下校後の帰宅途中、乗用車に後をつけられた。生徒が止まったところ、乗用車も停止し、その後、国道275号線方面に走り去った。当該生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:年齢50~60歳代くらいの男性、茶色の帽子を着用、灰色の普通乗用車。

【沼田警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年9月16日(金)午後3時30分頃

・妹背牛町総合体育館付近(道道94号線沿い)

・小学校女子児童8名が、帰宅後、体育館に向かう途中、乗用車から降りてきた男性に後をつけられた。児童らが後ろを振り向くと、男性は乗用車に戻り、その場を去った。児童らに実害はなかった。

不審者の特徴等:年齢不詳、サングラスとマスクを着用、グレーの乗用車。

【深川警察署に通報済み】

 

不審者情報

・平成28年9月12日(月)午後4時頃

・グリーンパークから北海道中央病院(深川市西町付近)

・男女児童2名が、男性が運転する自動車に、北海道中央病院付近まで低速で尾行された。児童らが、病院の職員に相談している間に、車両は見えなくなっていた。児童らに実害はなかった。

不審者の特徴等:40歳くらいの男性、自動車は青紫色。

【深川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年9月10日(土)午前9時15分頃

・滝川市二の坂町東2丁目 国道12号線沿い

・小2男子児童1名が、後ろから歩いてきた男性に傘のようなもので背負っていたリュックサックを1回突かれた。児童がすぐに逃げると、男性は江部乙方向に歩き去った。

不審者の特徴等:50歳くらいの男性。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年8月28日(日)午後5時

・岩見沢市4条西3丁目 であえーる2階 キャンドゥ店内

・帰宅途中の女子生徒1名が、見知らぬ男性から「何を買っているの?」「お金ちょうだい」「デートして」「手を握ってくれる?」などと言われた。女子生徒はバスで帰宅しようと1階に降りたが、ついてきて「送ってあげるから」と言われ手を掴まれた。バスに乗車した後、追ってこなかったので、実害はなかった。

不審者の特徴等:作業服を着て、鍵をもった50代くらいの男性。

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年8月29日(月)午後4時30分頃

・美唄市東6条南5丁目(ゆたか公園)

小学5年男子児童2名が遊んでいた際、近くで大人の声がしたので振り向くと男性がいた。児童2名の内1名は、以前、弟が声をかけられたことがあり顔を覚えていた。弟が当該男性に名前と住所を聞かれたことを思い出し、「なぜ子どもたちに名前を聞くのか」と2人で聞きに行った。すると、逆に名前と住所を聞かれたので、2人は嘘の名前と住所を言った。その間に他の子たちも集まってきて、男性はその子たちにも名前や住所、年齢等を聞いた。子どもたちはごまかしたり言わなかったりした。男性は散歩している途中だと言うので、集まった子の中の1人が「散歩しているならそのまま帰ってください」と言うと帰っていった。男性は以前から公園に出没し公園内や周りをうろうろしたり、子どもたちの遊んでいる様子を写真に撮ったりしている。週に数回の頻度で現れている。

不審者の特徴等:60代以上の男性、白髪交じりの髪、赤のチェックのシャツ、黒いハーフパンツ、黒いサンダル。

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年8月24日(水)午後6時45分頃

・滝川市黄金町東1丁目付近滝の川縁道

少年団活動の帰宅途中の児童3名が、上記発生日時、上記発生場所において、縁道のベンチにいた若い男性5名の中の1名から、「殺すぞ」と言われた。当該児童らは、その場から立ち去り、実害はなかった。

不審者の特徴等:5名とも黒い服装。「殺すぞ」と言った1名は、金髪、白いシャツと黒いズボンを着用。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年8月23日(火)午後8時30分頃

・岩見沢市2条東11丁目

・上記発生日時、上記発生場所において、保護者(母親)が、向かい側の歩道から道路を渡って近づいてきた男性が、下半身を露出したのを見た。児童生徒には実害はなかった。

不審者の特徴等:50代くらいの男性。

不審者情報

・平成28年8月19日(金)午後7時頃

・新十津川町字中央86番地みどり公園

・小学校第4学年男子児童1名が、上記発生日時、上記発生場所において、見知らぬ男性から「お菓子をあげる」と声をかけられた。児童は拒否し、帰宅した。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:50~60歳代の男性、短髪、上下黒色の衣服及びマスクを着用。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年7月14日(木)午後3時頃

・三笠市若草町404番地(運動公園)

・男性1名が刃物らしきものを所持して公園内にいるところを地域住民が目撃し通報した。

不審者の特徴等:60歳代の男性。

【三笠警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年7月8日(金)午後4時10分頃

・岩見沢市美園2条2丁目

・小学校児童1名が下校中、階段の踊り場で、警察と名乗る男性1名から「犯人がうろついていたら困るからしゃがんで」と声をかけられ、逃げようとした際、肩を押されてしゃがまされた。その後、下半身を露出した当該男性の動画を撮影するようスマートフォンを渡された。当該児童が下を向いてスマートフォンを持ったまま帰宅したい旨を伝えたところ、当該男性は「内緒にして」と言い残し立ち去った。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:50代位の男性、小太り、短髪、白っぽいつなぎの作業服。

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年7月9日(土)午前11時30分頃

・滝川市有明町6丁目付近の河川敷

・小学生男子児童5名が少年団活動の帰宅途中、車に乗った男女が通りかかった際、女性から写真を撮影された。当該生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:30~40代の男性と女性、男性は黒いサングラスを着用、白色の軽自動車。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年7月6日(水)午後8時頃

・三笠市柏町交差点付近

・高等学校女子生徒1名が帰宅途中、見知らぬ男性1名に「前に話したことある子?」と声をかけられた。当該生徒が「違う」と答えると、岩見沢方面へ向かって歩いて行った。

当該生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:20歳くらいの男性、長めの髪でワックスで固めていた。

【三笠警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年7月4 日(月)午後4時30分頃

・三笠市若草町(三笠市運動公園付近)

・児童数名が、男性にスマートフォンで写真を撮られたり、話しかけられたりした。当該児童に実害はなかった。その後男性は、当該児童保護者からの通報により、出勤した警察署員から聞き取りを受け、軽犯罪には該当しないものの厳重注意を受けた。

不審者の特徴等:20歳代男性。

【三笠警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年7月1日(金)午後6時30分過ぎ

・美唄市東7条北1丁目(東小学校近く文具店の手前辺り)

・中学2年女子生徒1名が部活動練習終了後、帰宅途中、通りすがりの男性に腹部を叩かれた。腹部が赤くなったが、他に外傷はなかった。帰宅後、本人が職員に知らせ、警察に通報し、事情聴取を行っている。

〇前回6月8日の不審者事案後、しばらくは部活動後の送迎をして対応していたが、単独下校に切り替えた矢先に起こった。

不審者の特徴等:50歳前後の男性、身長160cm、上は黒系のジャージで肩から袖にかけてラインあり、下はネズミ色のジーンズ、短髪、マスク着用。

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年6月30日(木)午前8時頃

・岩見沢市幌向南2条1丁目付近

・登校中の複数の児童が、男性から「お菓子をあげるから来ないか」と続けて声をかけられた。児童1名は、病院から処方される薬の袋らしいものを見せられ、「ラムネいらないか」と声をかけられた。児童2名は「ガムいらないか」と声をかけられた。児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:60~70歳くらいの男性(同一人物と思われる)

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年6月24日(金)午後3時過ぎ頃

・長沼町長沼東4線 (南長沼郵便局)

・小学校女子児童1名が下校中、見知らぬ男性1名に後をつけられて「お家どこ?」と声をかけられたため怖くなり、その場から走って逃げた。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:年齢50歳くらいの男性、中肉中背、緑色の作業着のような上下を着用

【栗山警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年6月8日(水)午後6時過ぎ

・美唄市東7条南2丁目1-1  社会福祉法人(北海道光生会)さわやかネットワーク付近

・小学6年女子児童1名、小学5年女子児童1名が、少年団練習後の下校途中、男性2名に写真又は動画を撮られた。男性らは、発生場所のアパートの部屋の中から、窓越しに携帯(スマホ)を置き、児童の方にカメラを向けシャッターを切っていた。女子児童は、写真(動画)を撮られたことに気づき、怖くなって走って帰った。2名に被害はなかった。

※春ごろから何度か同様のことがあった。

不審者の特徴等:男性2人(眼鏡、マスク着用、年齢不詳、若くはない)

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年6月8日(水)午後6時30分過ぎ

・美唄市東6条南1丁目

・中学2年女子生徒1名が部活動練習終了後、帰宅途中、手押し信号機のある交差点を渡りきった辺りで、不審な男性3人組に遭遇した。名札を見られ「〇〇さんっていうんだ」というようなことを言われて、後をついてきた。女子生徒は怖くなって走って帰った。男性3人組は、後を追いかけてきたが、無事たどり着き、難を逃れた。当該生徒に被害はなかった。

不審者の特徴等:男性3人(50~60代)。1名はサングラス、170cm位、痩せ型。2名はマスク着用、サングラスの男より身長が低い。3名とも黒っぽい服を着ていた。

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年5月30日(月)午後5時30分頃

・夕張郡栗山町朝日4-6-4(南大通り「焼肉大統領」付近)

・中学校女子生徒1名が自転車で自宅へ帰宅していたところ、見知らぬ男性に自転車で追走された。当該生徒が自転車を停車させたところ、当該男性は当該生徒を通り越して走り去った。

当該生徒に実害はなかった。

不審者の特徴等:50代位の男性、白っぽいジャンパーを着用。

【警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年5月29日(日) 1-午前11時頃 2-午後3時頃

・美唄市東6条南(ゆたか公園)

・1 小学2年男子児童1名が公園内のバスケットボールコートで遊んでいると、男性に声をかけられ一緒にバスケットをした。その際、自宅の場所や名前を聞かれた。

 2 家に帰ってきた当該児童が、兄(小5)にそのことを話した。その後、当該児童と兄の2人でもう一度その公園に行くと、しばらくしてからその人と思われる人が乗った車が公園の近くを走っていたので2人は家に帰った。2人に被害はなかった。

不審者の特徴等:男性(年齢不詳)、白い帽子、赤のチェックのシャツ、薄青のジーパン、黒い車

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年5月18日(水)午後6時40分頃

・栗山町朝日3丁目99-2(国道234号線沿いのエネオス付近)

・中学校女子生徒2名が自転車で見知らぬ男性に凝視されながら追走された。当該生徒らに実害はなかった。

不審者の特徴等:40~50代の男性。赤いシャツのような上着、ジーパンを着用。ひげが濃く、顔が黒い。眼鏡はかけていない。イヤホンを着用。

【警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年4月24日(日)午後6時頃

・砂川市空知太東1条1丁目付近

・下校のためバスに乗車した際、次のバス停からある男性が乗車してきた。下車する前に、一度話しかけられ、自宅最寄りのバス停で下車し、歩道橋を渡り終えたところにその男性がいた。すれ違った後、後ろから人影が同じリズムでついてきたので、つけられていると感じたため、怖くなって、途中から走って家に帰った。

不審者の特徴等:細身で20代くらい。スマホを持っていた。短髪で、黒縁眼鏡をしており、上下黒っぽい服装。白い靴。

【砂川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年4月22日(金)午後3時20分頃

・砂川市空知太東2条やまびこ公園付近

・小学高学年男子児童2名が、見知らぬ男性から「やあ!」「スマホかい?」「逃げんなよ」などと声をかけられた。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:40~50代の男性。ベージュのカーディガンにグレーのズボンを着用。あごひげ、口ひげを生やしており、肩にかかるような長髪。

【砂川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年4月21日(木)

・滝川市黄金町東2丁目こがね東公園

・小学4年女子児童1名が、遊具で遊んでいたところ、車に乗った見知らぬ男性から写真を撮影された。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:30歳代前半の男性。カーキ色のジャンパーの中にグレーの服を着用。青色の軽自動車。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年3月17日(木)午後3時50分頃

・滝川市滝の川町西3丁目付近

・小学4年女子児童1名が下校中、車に乗った見知らぬ男性から「春休みはいつ」と声をかけられた。当該児童が「わかりません」と答えると、車は国道12号線(滝川市街方向)に走り去った。当該児童に実害はなかった。

不審者の特徴等:40~50歳代くらいの男性。紺色のジャンパー、サングラスを着用。頭頂部の髪が薄い。車は紺色のセダン。シートにレースのカバー有。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年3月2日(水)午前7時45分頃

・滝川市滝の川町西2丁目付近

・小学3年男女児童各1名、小学5年男子児童2名が登校中、車に乗った見知らぬ男性に声をかけられ、緑色の箱を差し出された。当該児童らが断ると車は国道12号線方向に走り去った。当該児童らに実害はなかった。

不審者の特徴等:30~40代位の男性。黒色の服とサングラスを着用。白髪交じりの頭髪。車は黒色のセダン。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年2月5日(金)午後4時40分頃

・滝川市二の坂町東2丁目付近

・小学3年男女児童各1名が帰宅途中、駐車場に車を停めて降りてきた見知らぬ男性に声をかけられ、2名とも腕をつかまれた。当該児童らは男性の手を振り払い、走って逃げた。当該児童らに実害はなかった。

不審者の特徴等:40代位の男性。黒色の服とジャンパー、黒色の靴、黒色の帽子及びサングラスを着用。車は黒色のミニバン。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成28年1月7日(木)午後4時30分頃

・砂川市西7条南12丁目宮川団地付近

・小学校高学年女子児童2名が、見知らぬ男性から「取材をさせて欲しい。千円あげるから写真を撮らせて。」と声をかけられた。不審に思った当該児童らが断ったところ、男性はその場から立ち去った。当該児童らに実害はなかった。

不審者の特徴等:30~40歳位の男性。短髪。眼鏡を着用。

【砂川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年12月16日(水)午後5時15分頃

・滝川市黄金町東4丁目

・小学5年女子児童2名が下校中、見知らぬ男性に後をつけられた。不審に思った当該児童らは走って逃げた。当該児童らに実害はなかった。

不審者の特徴等:若い感じの男性。身長は170cm細身。上下黒色の服装。帽子を着用。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年12月7日(月)午後6時15分頃

・岩見沢市春日町4丁目(南台公園付近)

・高校2年女子生徒が徒歩で下校中、発生場所に立っていた男性が、黙って該当生徒を直視しており、目を向けると下半身を露出していた。当該生徒は、その場から走って逃げた。当該生徒に、身体的な接触等の実害はなかった。

不審者の特徴等:40歳半ば位の男性。身長は170cm前後。上衣はグレー系のウインドブレーカーであった。

【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年11月26日(木)午後7時15分頃

・滝川市西町4丁目西泉通の交差点付近

・高校1年女子生徒が下校中、前方から歩いてきた男性に時間を聞かれた。生徒がわからないと答えると礼を言われたので軽く会釈をした際に、下半身を露出していることに気づいた。男性は滝川西高校の方向に歩き去り、生徒は国道方向に逃げた。当該生徒に、身体的な接触等の実害はなかった。

不審者の特徴等:20~30歳位の真面目そうな男性。身長165~170cm位の細身。黒色のコート、黒色のズボンを着用していた。(コートは前を開けて着用していた)

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年11月24日(火)午後7時45分頃

・滝川市扇町3丁目 しらかば公園付近

・高校2年女子生徒が下校していたところ、前方から歩いてきた男性に時間を聞かれた。生徒が時間を教えたところ、男性がズボンを下ろすようにして下半身を露出した。その後、男性は来た方向に戻るように去っていった。当該生徒に、身体的な接触等の実害はなかった。

不審者の特徴等:身長165cm位で、黒色のジャンパーを着用していた。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年11月18日(水)午後4時頃

・美唄市南美唄町下2条4丁目右3号~下3条3丁目左4号付近

・小学生女子児童が帰宅後、家付近で自転車に乗って遊んでいたところ、男が追いかけてきた。怖くなって家に泣いて帰って来た。当該児童の曾祖母が様子を伺うと、それらしい男が隠れているのが見えた。

不審者の特徴等:黒い自転車、黒いジャージ上下、ジャージ上前に竜の絵、黒い帽子、帽子から髪の毛が出ている、マスク着用、年齢不明、男性。

【美唄警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年10月29日(木)午後2時30分頃

・滝川市朝日町2丁目付近(東1号通り~東2号通り)

・小学生男子児童が下校中、黒の大型乗用車に乗った男性に、カメラで写真を撮られた。男性は、手を振って去って行った。当該児童に、身体的な接触等の実害はなかった。

不審者の特徴等:20代から30代の男性。坊主頭でひげを生やしている。水色の服装。

【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年10月20日(火)午後3時頃
・滝川市本町4丁目付近(国道12号線沿)
・小2男子児童1名と女子児童1名が下校中、車に乗った見知らぬ男性1名から、「乗っていきなさい」と声をかけられた。児童らはその場から走って逃げた。
当該児童に実害はなかった。
不審者の特徴等:短髪の男性。
【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年7月10日(金)午後3時30分頃
・滝川市黄金町東3丁目
・小5男子児童1名が自転車で走行中、自動車に乗った見知らぬ男性から、「ねぇ、ねぇ、ちょっと来てよ」と声をかけられた。児童はその場から逃げた。
児童に実害はなかった。
不審者の特徴等:1人で乗車。サングラス、マスク、藍色のTシャツを着用。自動車は白色(外国産車)。後部座席に木材。
【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年7月8日(水)午後7時頃
・岩見沢市北5条西16丁目SPAR向かい
・小6男子児童1名が自転車で走行中、見知らぬ男性が、包丁(全長30cm)のようなものを持ち、路上をうろついているのを目撃した。
児童に実害はなかった。
不審者の特徴等:70~80歳位の男性。眼鏡の着用なし。
【岩見沢警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年7月2日(木)午後4時頃
・滝川市二の坂町東1丁目
・小3女子児童1名が下校中、停車中の車の中にいた見知らぬ男性から、カメラのような物を向けられた。児童に実害はなかった。
不審者の特徴等:1名で乗車。黒縁の眼鏡を着用。
【滝川警察署に通報済み】

不審者情報

・平成27年7月2日(木)午後3時30分頃
・滝川市黄金町西1丁目
・男子児童1名が自転車で走行中に、草地にいた鎌をもっていた男性から、鎌を振りながら、児童に「おいで」と声をかけられた。児童は急いで逃げた。児童に実害はなかった。
不審者等の特徴等:50歳位の男性。帽子を着用。長袖、長ズボンを着用。体型は普通。
(滝川警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年7月1日(水)午前7時40分頃、7月2日(木)午後3時30分頃
・滝川市滝の川町東1~2丁目付近
・女子児童1名が登下校中、2日間にわたって車につけられた。車は児童の後をゆっくりついてきて、児童が走るとスピードを上げてついてきた。児童に実害はなかった。
不審者の特徴等:1名で乗車。黒い帽子を着用。黒色の軽自動車。
(滝川警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年6月26日(金)午前7時55分頃
・滝川市滝の川町東2丁目
・女子児童1名が旭川方面から学校へ向かって登校中、旭川方面から来た児童の後をゆっくりとつけ、児童の歩行先にある店舗に駐車した。児童が車の横を通った時、車内にいた男性から「明日、遊びに来ない?」と声をかけられた。児童は走って学校へ向かった。車は、滝川方面へ走り去った。児童に実害はなかった。
不審者の特徴等:50歳位の男性。1名で乗車。あごひげを生やし、帽子・眼鏡を着用。ねずみ色か茶色のような普段着を着用。ショコラ色(焦げ茶色)の車。
(滝川警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年6月24日(水)午後4時50分頃
・滝川市花月町つつじ公園
・女子児童1名が、滝川駅方面から歩いてきた男性に「コンビニはどこ?」と声をかけられた。児童が「知らない」と答えたところ、男性はそのまま交差点を渡っていった。その時、声をかけられた児童の友人である女子児童1名とすれ違ったが、じろじろと見ていた。児童には実害はなかった。
不審者の特徴等:年齢60歳前半の男性。白髪交じりで帽子をかぶっていた。黒い長袖、黒いズボンを着用。
(滝川警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年6月18日(木)午後7時頃
・長沼町東4線南1 長勝寺付近
・高校2年生の女子生徒1名が徒歩で下校途中、一度通り過ぎた車がバックで戻ってきて、中から50~60歳位のおじいちゃんという感じの男性から「中高生?アドレス交換しよう」と声を掛けられた。当該生徒はその申し出を断り、走り去る車のナンバーを確認しようとしたが、ナンバープレートの半分が黒っぽくなっていて、よくわからなかった。当該生徒が逃げたため車は去り、生徒に実害はなかった。
不審者の特徴等:年齢50~60歳前半位の男性。「おじいちゃん」という感じ。車の色はゴールド又は黄土色で、5人乗りのセダンであった。
(長沼警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年6月11日(木)午後4時15分頃
・長沼町旭町南「東町」バス停付近
・高校1年の女子生徒が1人でバスを待っていたところ、騒音を立てたグレーの車が近付き、中の男性が「車に乗っていかないか?」と声を掛けてきた。
当該生徒が逃げたため車は去り、生徒に実害はなかった。
不審者の特徴等:年齢40歳前半位の男性。眼鏡をかけていた。目つきがきつく、落ち着きのない様子だった。
(長沼警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年5月29日(金)午前8時10分頃
・美唄市東4条北2丁目 和田公園沿いの路上
・高校1年の女子生徒が1人で登校していたところ、前方から自転車を運転する男性がすれ違った。男性は自慰行為をしながら下半身を露出していた。当該生徒に、身体的な接触等の実害はなかった。
不審者の特徴等:年齢40~50歳の男性。頭髪は茶髪又は金髪で、肌の色は黒い。緑色のTシャツ、深緑の作業着、丸いサングラスを着用。
(美唄警察者に通報済み)

不審者情報

・平成27年5月29日(金)午前7時50分頃
・滝川市二の坂町西2丁目付近
・小学校3年生の児童2名と小学校4年生の児童1名が、登校途中、歩いてきた見知らぬ男性に追い越された際、写真と撮られた。その後、男性は、近くにいた別の小学校3年生の男子児童1名に「学校はどこ」と声をかけ、歩いてその場から去った。当該児童らに、身体的な接触等の実害はなかった。
不審者の特徴等:白い髭、白髪混じりの短髪の高齢の男性、黒っぽい服装で、黄色のリュックを所持
(滝川警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年5月21日(木)
・滝川市中島町5丁目 ルピナス公園
・小学生女子児童が、車に乗った見知らぬ男性から「お菓子をあげる」と声を掛けられた。当該児童は無視し、帰宅した。
当該児童に、身体的な接触等の実害はなかった。
不審者の特徴等:男性、白いトラックに乗車していた。
(滝川警察署の通報済み)

不審者情報

・平成27年5月7日(木)午後3時頃
・滝川市瀧の川町西8丁目付近
・小学校低学年の児童1名が下校途中、車に乗った見知らぬ男性から手招きや手を振られた。当該児童はその場から走って自宅に逃げた。
当該児童に、身体的な接触等の実害はなかった。
不審者の特徴等:40歳前後の男性。黒い乗用車に乗車していた。
(滝川警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年5月8日(金)午後3時頃
・夕張市清水沢清陵町3区
・小学校低学年の児童3名が下校途中、車に乗った見知らぬ男性から「車に乗っていけ」と声をかけられた。当該児童らはその場から走って逃げた。
当該児童らに身体的な接触等の実害はなかった。
不審者の特徴等:30歳前後の男性。耳からあごに黒い髭。
(夕張警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年4月27日(月)午後4時30分頃
・滝川市二の坂町西2丁目付近
・男子児童3名が下校後、友人宅に向かう途中、バス停に止まった車から、カメラのようなものを向けられた。気づいた男子児童が車の方を見ると、すぐにカメラのようなものをしまい、滝川市街方向に走り去った。児童たちに身体的な接触等の実害はなかった。
不審者の特徴等:男性と思われる。白く大きな車で、車体の横に緑の文字(アルファベットとマーク)
(滝川警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年4月16日(木) 午後5時頃
・歌志内市文珠229番地(団地裏の公園)
・小学校中学年及び高学年の男子児童6名と女子児童5名が、男性から「いくつ、何年生?」と声をかけられた。当該児童らが近付くと男性はその場から立ち去った。児童たちに身体的な接触等の実害はなかった。
不審者の特徴等:男性(年齢不詳)、黒い髭、黒の上着、サングラスを着用。
(赤歌警察署に通報済み)

不審者情報

・平成27年4月14日(火) 午後4時頃
・歌志内市文珠229番地(団地裏の公園)
・小学校高学年男子児童5名と女子児童6名が、車を蛇行させながら近づいてきた男性から写真を撮られた。男性は、児童らが木の陰に隠れたところを再度写真を撮り、その場から車で立ち去った。児童たちに身体的な接触等の実害はなかった。
不審者の特徴等:50代男性、短髪、スーツ、サングラス着用、シルバーの車
(赤歌警察署に通報済み)
 
 

関連ワード

お問い合わせ

学務課
電話:0126-62-3146
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ