美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

美唄市通学路交通安全プログラムの策定

2015年10月9日

美唄市通学路交通安全プログラムの策定について

通学路については、各小・中学校で定めています。 

 

平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年8月に各小学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容についても関係機関で協議してきました。


引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、このたび、関係機関の連携体制を構築し、「美唄市通学路交通安全プログラム」を策定しました。
今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。 

 

美唄市通学路交通安全プログラム(423KB)

 

◯通学路緊急合同点検について

 

平成24年8月に教育委員会・学校・道路管理者・警察署と合同で、東小学校と峰延小学校の通学路緊急合同点検を実施しました。
これは国土交通省等からの通知を踏まえて、平成24年8月に、学校より抽出された危険個所の現地調査を行い、安全対策をまとめたものです。
 平成25年度から平成27年度に対策を実施した箇所に、赤字で記載をしています。

 

 

対策箇所一覧表.pdf(39KB)

対策箇所図(東小学校).pdf(168KB)

対策箇所図(峰延小学校).pdf(153KB)

関連ワード

お問い合わせ

学務課
電話:0126-62-3146
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ