美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

料金の算定

2018年5月8日

 

水道料金について 届け出 水質 給水装置と工事 水道のしくみ
美唄市の水道 財政と経営 こんなときどうしよう 工業用水道について 赤水・断水情報

上下水道課HPトップ水道料金>料金の算定

ロゴ_料金の算定

水道料金は、毎月、下水道使用料と一緒に請求されます。
料金は、月に一度行う水道メーターの検針によって算定されます。

ロゴ_コップ

ロゴ_検針とは

 検針とは、上下水道課が検針業務を委託している業者の検針員が、月に一度巡回し水道メーターの指針(数値)を確認することです。

 

 美唄市では毎月7日~24日の期間で検針を行っています。

(ご使用の地区により検針日は異なります)

 検針員が携帯するハンディターミナルという機械に、水道メーターより確認した数値を入力し、水道を使用している所の使用水量と上下水道料金を算出します。
その算出した結果を『水道・下水道使用水量のお知らせ』として印刷し、検針の際に投函しています。


『水道使用料のお知らせ』の見方はこちらをご覧ください。
ロゴ_料金の算定方法 ロゴ_じょうろ
 今回検針した水道メーターの指針から前回検針したときの水道メーターの指針を引きますと、使用水量が出ます。この使用水量を基に料金を算定します。


ロゴ_正確な検針をするために
検針は、上下水道料金を決める大切な仕事です。
正確な検針を行うために、みなさまのご協力をお願いいたします。

○メーターボックスの上に物を置かないでください。
○犬は、出入り口やメーターボックスから離れたところにつないでください。
○メーターボックスの中は、きれいにしておいてください。
○家の増改築でメーターが床下などになるときは、検針のしやすい場所に移してください。
ロゴ_いぬ
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ