美唄市役所

〒072-8660 
北海道美唄市西3条南1丁目1番1号

市民バスについて

2015年10月19日

車両画像 

 

 市民バスは、平成14年4月1日に市民の身近な交通手段として運行を開始しました。
 路線は、市内中心部と東地区を結ぶ【東線】と、美唄駅と西地区を結ぶ【西線】の二つに分かれています。

 

市民バス東線

 市内中心部の主な施設と東地区を結ぶ地域住民の足として運行しています。
※平成24年10月よりアルテピアッツァ美唄~スキー場間の路線を廃止いたしました。
盤の沢・我路方面へ行かれる際は“乗合タクシー”をご利用いただくこととなりますので、詳しくはお問い合わせください。(要利用登録・要予約)


乗合タクシーについて(盤の沢・我路方面)

※平成27年4月より、アルテピアッツァ~南美唄間の運行を廃止しました。

 

 

 

市民バス西線

 美唄駅と茶市内・中村・沼の内・進徳・拓北・上美唄・西美唄・峰延地区の農村地区を結び、西地域住民の足として運行しています。
 また、市民バス西線は、スクールバスの混乗運行を実施しています。
 ※学校がある日の運行(市民バス路線を含む) 9路線37便を運行
 ※春・夏・冬休み期間中の運行(市民バス路線のみ) 3路線22便を運行
 ※春・夏・冬休み期間中、スクールバス路線は運休です。


★進徳拓北線以外の市民バス路線(茶市内・中村・沼の内線、上美唄線)の最終便(17時台)については予約運行となっておりますので、乗車する停留所の定刻より3時間前までに「○○停留所から○○時に乗る」と(株)美唄自動車学校 ☎0126-62-7171へご連絡ください。  

 『乗合タクシー(西側地区)について』
 平成26年4月より西側地区(日東・茶志内方面、中村・沼の内方面、西美唄・開発方面)において本格運行を実施しています。
 なお、乗合タクシーの運行中においては、市民バス(茶志内・中村・沼の内線、上美唄線)は運休します。(ただし、スクールバスが運休となる、夏・冬・春休み期間中は市民バスを運行しますので、ホームページ等で確認願います。)


西側地区における乗合タクシーの運行について

◆西線の各路線において利便性を図るため、停留所以外で乗降ができる自由乗降区間を設けています。

 乗降する方は、バス進行側の歩道に立って、運転手に手を上げてください。
 また、降車する方は運転手に声をかけてください。
 各路線の自由乗降区間は下記のとおりです。
(スクールバス路線)
 ・茶志内・日東線:国道12号線を除く全区間
 ・茶志内・中村線:新川団地~7線(国道12号線を除く)
 ・開 発 線:南沼(14線)~西側地域
 ・北沼の内線:南沼(14線)~西側地域
 ・拓北・豊葦・光珠内・峰延線:国道12号線を除く全区間
 ・峰樺線:国道12号線を除く全区間
 ・上美唄線:美唄ガス~西側地域
 ・西美唄・大富線:美唄ガス~西側地域

 (市民バス路線)
 ・茶志内・中村・沼の内線:新川団地~日東(国道12号線を除く)
 ・上美唄線:美唄ガス~西側地域
 ・進徳・拓北線:緑町~上美唄(国道12号線を除く)


◆市民バス路線全バスに、足の不自由な方の乗降を補助するため、踏み台を用意しております。

 必要な方はお気軽に運転手へ声をかけてください。
 なお、冬期間については安全確保のため使用できませんのでご了承ください。

 ~踏み台詳細~(PDF形式)(156KB)
◎生活路線確保に向け、利便性を図り効率性のあるバス運営に努め愛される市民バスを目指して参りますのでよろしくお願いいたします。 

 
市民バス(東線・西線)時刻表


●市民バス(東線・西線)時刻表
 ↑※市民バスの時刻表および路線図については、上のリンクをクリックしてください。

 

●市民バスの料金(60KB)

  ↑※市民バスの料金については、上のリンクをクリックしてください。

 

●定期乗車券購入申込書
 ↑※定期乗車券購入申込書が必要な方は、上のリンクをクリックしてください。

お問い合わせ

生活環境課
生活交通係
電話:0126-62-3142
ファクシミリ:0126-62-1088
著作権免責事項個人情報保護

ページトップへ