美唄観光情報 ~ Bibai Travel Information ~

食・特産品

美唄の特産品といえば焼き鳥ですが、その他にも塩そば、角屋のやきそばも注目を集め、ハスカップ製品、 米粉製品、アスパラにも力を入れています。
お菓子など美味しいもの沢山あります。

米粉製品
米粉とは文字通りお米を粉にしたものです。米どころ美唄のお米から作った米粉を使って市内の菓子店やパン屋ではオリジナル製品が販売されています。


袋入りやきそば 
袋入りやきそばは、おやつ感覚で食べることのできるソースやきそばとしてデビューして以来、40年近くのロングセラー商品です。
子供の頃に食べたあの懐かしい味を再現した復刻版です。

中村のとりめし  
明治期に拓(ひら)かれた美唄市の中村地区に伝わる伝統料理です。
当初はお客をおもてなしするご馳走だったといわれており、しょうゆ味 ベースの素朴な味わいが、今も地域の女性たちの手によってしっかりと受け継がれています。

ハスカップ製品 
かつて不老長寿の実と呼ばれ、抗酸化作用が非常に高く、一粒食べるだけで体が喜ぶ甘酸っぱい健康果実として有名なハスカップは、美唄が生産量日本一です。
冷凍果実からジャム、果実酒など様々な加工製品も作られています。
 

唄のまち・ル美ール 
生産量日本一の生ハスカップを贅沢に仕込んだ「ル美ール」は、口に入れた瞬間からハスカップのフルーティで爽やかな香りに包まれ、甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。
また、グラスに注ぐと、ハスカップの鮮やかなルビー色の輝きで演出に華を沿え、おしゃれでカクテル感覚のフルーツビールとして大人気です。

グリーンアスパラ 
栄養分豊かな大地で育った美唄特産グリーンアスパラは、太くて甘く、やわらかい歯ごたえで、特有のスジが少なく根元までおいしく食べられます。
有機質を多く含んだ泥炭地で栽培されるからこそ、糖度が高く、みずみずしい、スイートコーンのように甘くてジューシーな美味しさと評判です。

美唄焼き鳥 
昭和20年代半ばから今もなお美唄市民に愛され続けているソウルフードが美唄焼き鳥であり、一串で皮やモツなどの各部位が楽しめるモツ串が美唄焼き鳥の特徴です。市内では2006年に「びばい焼き鳥組合」が誕生し、また、「全国やきとり連絡協議会」へも加盟するなどし、市内外問わず高い人気となっております。

 →美唄焼き鳥ガイド
   http://p.tl/OsS5

アスパラひつじ 
清潔な環境で健康的な家畜を育てることをモットーに、美唄特産のグリーンアスパラガスを与えて飼育された「アスパラひつじ」は、羊特有の臭みがなく濃厚な味わいで好評です。

 

 
美唄ファンのポータルサイト「PiPa」